文京区青少年プラザb-lab(ビーラボ)

東京都文京区にある中高生の秘密基地「b-lab(ビーラボ)」では、運営メンバーを募集しています。多様な中高生にとっての「居場所」と「ステージ」を作るきっかけを、一緒につくりませんか?

背景

みなさんは中高生のとき、どんな風に放課後を過ごしていましたか?
学校で部活、塾で勉強、家でテレビ、ゲーム、コンビニで立ち読み、カラオケ、ゲームセンター…。でも、中高生の放課後はもっと多様でも良いと思いませんか?

自由な居場所で地域に支えられ、友だちと思いっきり本音を語り、ときに本気で行動する当事者となって将来と真っ直ぐに向き合う。そんな放課後をすごす中高生が増え続けたら、この社会は大きく変わっていくように思うのです。

高校生の発案によって「b-lab(ビーラボ)」と名づけられたこの施設は2015年4月のオープン以来、放課後の中高生の自由な活動を支えるため、ほぼ毎日開館しています。現在まで来館者数は延べ40,000人を超え、文京区内の中高生の5人に1人が利用している施設となりました。

この度、b-labでは開館初となるインターンの募集します。
多様性と一言で表してしまうことをためらうほど、日々さまざまな中高生が利用しています。大人も子どもも変わらず、一緒に遊んで学び、時折まじめな話をしながら、b-labの日々は続いています。
慌ただしくも刺激に満ちた日常を一緒に楽しみ、一緒に悩める、そんな方と出会えることを心待ちにしています。



仕事内容

中高生の多様さと同じくらい、b-labの業務は多種多様です。主に以下のような活動を行っています。

①施設運営に関わる業務
b-labで活動する全スタッフが関わる業務を、同じように担ってもらいます。主に中高生との日常的な対話・施設運営事務全般などです。

===①に加えて、下記の活動のうち1つ以上になっていただきます。===

②学習プログラムインターン
b-labでは毎週さまざまな学習プログラムを年間100回程度行っています。キャリア学習プログラム「カタリ場」や、学校の勉強を違った視点で語り合ったり一緒に自習する「マナビ場」、文化探究学習「アソビ場」といったプログラムを通して、学習を軸としたコミュニティ運営を担っていただきます。

③音楽プログラムインターン
専門学校と連携しての音楽講座の運営や、b-lab館内でのライブ実施、中高生ジャズバンドの運営など、職員と共に「音楽×教育プログラム」全般を担っていただきます。※楽器演奏の経験があることを必須とします(楽器の種類は問わず)。

④イベントインターン
スポーツや料理、ダンス、英会話などをテーマにした既存のイベント企画に加えて、利用者の声に合わせた新規イベントの提案や館内の広報などを担っていただきます。

⑤広報インターン
b-lab館外に向けた広報を担っていただきます。主として区内の中学・高校を対象とした広報物の制作や、学校を対象とした出張授業プログラムの企画運営などがあります。




得られる経験

・個々人の長所を活かし、子どもの最大限の成長を生み出していく経験
・刻々と変化する環境の中で、新たな仲間と事業を立ち上げていく経験
・0から1を創り上げるための、ロジックの立て方と仮説検証の試行錯誤
・ソーシャルベンチャーの第一線で活躍する上司とのプロジェクト経験
・共にビジョンの達成を目指す仲間

文京区青少年プラザb-lab

形態 インターン
募集職種 ・学習プログラムインターン
・音楽プログラムインターン
・イベントインターン
・広報インターン
活動場所 東京都文京区
活動時間 17:30〜21:30など(応相談)
活動日数 週2〜3日(応相談)
活動支援金 当社規定により決定
諸手当あど 交通費定額支給
応募資格 高卒以上。各枠に詳細記載がある場合があります。
募集期間 通年
採用予定人数 若干名
選考プロセス 1次:書類選考&面接試験
2次:b-labにて実務体験試験
※面接試験の回数は増える可能性もあります
_MG_5028_R

1日33円〜の寄付で、子どもたちの未来が変わる

「未来は、創れる」子どもたちが、そう信じられる社会をつくりませんか?毎月の寄付で教育活動を支援する、「サポーター」を募集しています。