NPOカタリバサポーター募集

「お金がないから、授業を届けられない」という児童・生徒を生まないために。毎月1000円~で継続的にご寄付をいただく「NPOカタリバサポーター」を募集しています。

> ご寄付で実現したい社会について詳しくみる

金額

毎月1,000円 / 2,000円 / 3,000円 / 5,000円 / 10,000円

お支払い方法

クレジットカード・口座引落

備考

1回からのご寄付も、有難く受け付けております
コラボ・スクール「女川向学館」「大槌臨学舎」サポーターも募集しています

about_04

ご寄付の使途

カタリ場やコラボ・スクールなど、当団体の教育活動全般に充てさせていただきます。生徒の学習教材などのほか、専任で運営にあたる職員の雇用や事務所経費など、 教育活動の基盤を支えるために使用させていただきます。

about_04

高校生のキャリア教育

公立高校の限られた予算に合わせ、学校からの収入が必要コストを下回ってもカタリ場を行っています。この「赤字」分を、ご寄付で補っています。

about_04

被災地の子どもたちの放課後学校

コラボ・スクールの運営には、1校あたり年間9,000万円の費用がかかります。教材や文房具の購入など運営費全般にご寄付を充てさせていただきます。

継続的なご支援が必要な理由

被災地の子どもたちの学びの機会・居場所を守るために、全国の高校生に将来を考えるきっかけを届けるために、大きなネックの一つは資金です。
志をともにする多くの方々から、一度だけでなく継続的に寄付をいただくことによって、長期的な活動計画をもとに、安定的に子どもたち・若者を支えていきたいと考えています。

LP13
2014年10月 事業報告会で ご支援者の皆様とともに

about_04

サポーターの方には

メールや活動紹介書の郵送等で、日常的に活動の報告・御礼をさせていただくほか、 事業報告会や発表会への招待など、活動報告・交流の場を定期的に用意しております。

活動紹介書
発行しだい郵送でお届けします

about_04

事業報告会
年度ごとにご招待いたします

about_04

発表会
コラボ・スクールの生徒が上京したときの発表会なども不定期にご案内します

about_04

応援メッセージ

現在、1,300名を上回るサポーターの方々に、“お金” と “気持ち” で応援していただいております。
20代 ~ 70代まで多様なバックグラウンドをもった方々に、より良い社会を目指す 道のりをともにする “仲間” としてご参加いただいています。

ナナメの関係は、教育でも企業でも重要なキーワードに

坂口慶樹 新日鉄住金エンジニアリング株式会社

「これは応援しなければならない!」今村さんのお話を初めて伺った時の、身体からの内なる声でした。特に「ナナメの関係」からの支援の重視が印象的でした。企業ではタテヨコナナメの関係から人財を育てる風土が希薄化しつつあり、教育現場でも上からの一方向的な導管型教育が再考されている中で「ナナメの関係」は重要なキーワードになると思います。また、カタリバの活動が世間の耳目を集める中、常に自らの事業を客観的・批判的に見つめ直す作業を真摯に続けられている点も素晴らしいです。大いなる可能性を秘めた活動を、これからも仲間として応援し続けます!

大学生・高校生の真剣な姿を、応援したい

平林香織 株式会社ガイアックス スクールガーディアン事業

高校生に真剣に話しかける大学生、涙する高校生。最初にカタリバを知ったのは高校生への真剣な大学生達の姿でした。少しだるそうな高校生達に、大きな声と笑顔でぶつかっていく大学生。徐々に氷が溶けていくように高校生の顔も真剣になる。社会人の私はカタリバ大学で、教育への熱意もいただきました。また最近は女川向学館支援など震災被害の子供達の教育をサポートされているとのこと。そんなカタリバに微力でも参加したい、応援したいと思いサポーターになりました。

よくいただくご質問

サポーターへのお申込を検討されている方から、よくいただくご質問を紹介します。
※その他のよくいただくご質問につきましては、こちらをご覧ください。

1.退会することはできますか?

もちろん、ご自由に退会できます。ご寄付の金額変更もいつでも可能です。
退会のご連絡をいただかない場合は、自動更新として継続的にご寄付をいただいております。

2.引き落としはいつですか?

クレジットカード決済の場合、カード会社指定の引き落とし日になります。(カード会社から送付される明細には月末の決済と記載されます。)
口座引落の場合には、毎月27日(土日祝日の場合は翌営業日)が引き落とし日となります。

3.税制優遇は受けられますか?

はい、受けられます。2013年6月25日に東京都から認定NPO法人の認定を受けました。同日以降にご入金いただいたご寄付は、税制優遇の対象となります。(詳しくは、こちらをご覧ください。)

4.領収書はもらえますか?

サポーターとしてのご寄付の領収書は、原則、お申し込みいただいた皆さまにお送りします。
領収証の金額は、前年1年間(1月1日〜12月31日)に、当法人が実際に領収を確認した寄付金の合計額となります。領収日付は、お申込日ではなく、各決済代行会社からNPOカタリバに入金された日付となります。

5.支払い方法は?

「クレジットカード」または「銀行口座の引落し」の2種類で受け付けています。(事務コスト削減のため、銀行振込でのお支払いはご遠慮いただいております。)

「お金がないから、授業を届けられない」という児童・生徒を生まないために、あなたの力が必要です。
NPOカタリバの活動全体・理念にご共感いただいた方はぜひお申し込みください。

about_04
_MG_5028_R

1日33円〜の寄付で、子どもたちの未来が変わる

「未来は、創れる」子どもたちが、そう信じられる社会をつくりませんか?毎月の寄付で教育活動を支援する、「サポーター」を募集しています。