【正職員】マイプロジェクト事業立ち上げ担当募集

カタリバでは、知識の詰め込み一辺倒の教育ではなく、実際に課題に対峙しアクションしながら解決する中で学んでいくプロジェクト型学習プログラムを全国に広める新規事業を立ち上げます。「10年後、20年後にこんな人を育てたい。」そんなロールモデルとなるような高校生を育てる仕組みを一緒に創り上げませんか?

求める人物像

  • 小さな組織において、裁量のある仕事で、自らの可能性を試したい方
  • 日々変わる現場でもスピード感を失わずに取り組むことができる方
  • 机上の空論ではなく、現場で起こる課題に実際に取り組むことにモチベーションを感じる方
  • 困難な状況を機械ととらえて他のスタッフとともに挑戦することができる方

募集の背景

いま、教育のあり方が変わろうとしています。オリンピックが開かれる2020年には、大学入試センター試験が廃止され、新しい大学入試に生まれ変わります。これまでとは異なる力が求められているにも関わらず、その力を育む教育を行ってこなかったからです。
課題先進国日本では、山積する課題と高校生をうまくコーディネートできれば、絶好の教育機会となるはずです。ビジネスや他のフィールドで培った力で、新しい教育のモデルを創り出しましょう。

仕事内容

・高校生を支える伴走者(メンター)の研修会企画、コーディネート、渉外
・支援企業への営業、報告
・高校生イベントの企画、調整、運営
・全国の高校生や伴走者とのコミュニケーション、進捗確認

募集要項

雇用形態 正職員

募集職種

企画・運営
配属部署 東北復興事業部
勤務地 宮城県、岩手県、島根県、東京都(応相談)
勤務時間 10:00〜19:00(休憩時間1時間を含む)
給与 【正職員】200,000円~
※ただし、当社規定により経験・能力を考慮し、面接・面談後に決定
※試用期間中(3ヶ月間)は190,000円~
※賞与は業績に応じ年1回支給予定(未定)
休日休暇 週休2日程度、夏期・年末年始
応募資格 社会人経験3年以上
※ただし、当てはまらない方も個別に相談は可能
採用予定人数 若干名
選考プロセス 書類選考の後、面接試験(3回程度)
応募期限 採用が決定次第終了

必要なスキル・経験

・Word、Excel、PowerPointのビジネスレベルでの使用経験
・社内外との連絡、調整、折衝などをスムーズに行えること
・文章や資料の作成を苦なく行えること
・物事を論理的に考える習慣を持っていること
・教育に対する興味や関心があること(専門知識はなくても可)

得られる経験

・共感を生み出し支援を募る、コミュニケーションのスキル
・事務作業など地道な仕事も含め一気通貫でプロジェクトをやり切る「成長」
・現地スタッフや子どもたち、支援者からの「感謝」
・子どもや若者の教育に、プロフェッショナルな能力で貢献する「やりがい」
・新規事業の立ち上げ経験
・小さい組織だからこそ経験できる裁量の大きさ

マイプロジェクトとは?

マイプロジェクトに取り組む高校生たちの動画や、参加しての声をご覧いただけます。
 

>詳しくみる

クレド「カタリバの約束」

すべての職員が基づくべき行動指針を設けています。エントリーを検討される方はぜひご覧ください。

> 詳しくみる

Q&A

「NPOで働く」ことについて、これまで面接でお話しした方などから、よくいただく質問にお答えしています。

> 詳しくみる

選考方法

Webエントリーの受付から応募書類(履歴書・職務経歴書)の選考を経て、2〜4回程度の面接試験を行います。

> 詳しくみる

あなたの想いや培ってきた能力・経験で作る仕掛けが、新しい教育モデルになるかもしれません。志ある方からのご応募をお待ちしております。

_MG_5028_R

1日33円〜の寄付で、子どもたちの未来が変わる

「未来は、創れる」子どもたちが、そう信じられる社会をつくりませんか?毎月の寄付で教育活動を支援する、「サポーター」を募集しています。