【正職員】広報・マーケティングスタッフ募集

※こちらの募集は終了しましたが、カタリバでは現在その他正職員やパートタイム職員を募集しています。(詳細はこちら

カタリバの活動や想いを、メディアやWeb等を通じて社会に広く届けるとともに、個人や企業/財団から寄付を募る仕事です。ビジネスでの経験を活かして活躍していただける方を募集します。

広報採用写真(ノブ編集)①

求める人物像

  • 想いを伝えて、共感を生み出すことにやり甲斐を感じる方
  • 「感謝」や「共感」に日常的に触れる仕事をしたい方
  • 子ども・若者の未来をつくる教育や東北の復興のために貢献したい方
  • 小さな組織で裁量のある仕事で、自らの可能性を試したい方
  • 成果が出づらい仕事に対し、粘り強く取り組める方
  • 広報・Webマーケティング・営業の仕事に興味・意欲のある方(実務経験は問いません)

募集の背景

「自分はダメな人間だと思う」 高校生の72.5%が、そう答えます。

認定NPO法人カタリバは、日本の中高生たちが、主体的に未来を選択できるように、15年間で22万人の高校生に対し、キャリア学習プログラムを提供してきました。
また、東日本大震災以降は、東北被災地にて、子どもたちの学びの場・居場所作りに取り組んでいます。
2015年には東京都文京区、島根県雲南市からの受託事業もスタートし、事業の多角化に伴って広報・ファンドレイジング部の役割や業務も大きく広がっています。

社会課題の解決のために、事業が確かな社会的インパクトを刻んでいくには、活動の意義を発信し、広く応援者(サポーター)を募らなければなりません。

仕事の内容

Web、マスメディア、講演、SNSなど、様々な媒体で、カタリバが情報を発信できるように工夫していくことが、広報・ファンドレイジング部の仕事です。
また、カタリバのサポーターになってくださった方には、定期的に活動の情報を伝え、新たなコミュニティを作っていき、パートナーシップを深めていきます。

実務経験は問いません。意欲を持ってカタリバで働きたいと思ってくださる方を募集します。

・Webサイトの改善・検証による寄付マーケティング
・ソーシャルメディアなどを通じた情報発信
・個人寄付者への問合せ対応
・支援企業への営業・報告・コーディネート
・寄付者向け報告会・イベントの開催
・年次報告書の編集・制作

広報・ファンドレイジング部のメンバー

企業CSR担当、SE、NGOスタッフ、PR会社や証券会社勤務など、様々な経験を持っているスタッフが働いています。

カタリバは、明るく働きやすい職場であると同時に、「対話」を大事にした職場を目指しています。業務のことや、業務以外の細々としたことを気軽に相談できるよう、「カジュアルな面談」を頻繁に行い、風通しの良い環境づくりにも力を入れています!

募集要項

雇用形態 正職員
募集職種 広報・マーケティングスタッフ
配属部署 広報・ファンドレイジング部
勤務地 東京都杉並区(JR高円寺駅徒歩5分)
勤務時間 週5日 10:00〜19:00
給与 【正職員】200,000円~
条件 3ヶ月の試用期間
待遇・福利厚生 昇給(半年に1回、面談で決定)

社会保険完備

家賃補助(上限3万円)

交通費支給

パソコン、携帯電話もしくはPHS支給
休日休暇 週休2日、夏期・年末年始
応募資格 社会人経験1年以上
採用予定人数 1名
選考プロセス 書類選考の後、面接試験(3回以内)

Webによる適性テストあり
応募期限 5月31日(火)

必要なスキル・条件

・社会人経験1年以上
・「営業」「マーケティング」「広報・宣伝」など対外的なコミュニケーション業務の実務経験(ただし、当てはまらない方も個別に相談は可能)
・Word・Excel・PowerPointのビジネスレベルでの使用経験
・社内外との連絡・調整・折衝等をスムーズに行えること
・文章や資料の作成を苦なく行えること
・物事を論理的に考える習慣を持っていること
・教育に対する興味・関心があること(専門知識はなくても可)

得られる経験

・1億円規模の資金を調達して、事業を運営する経験
・Webマーケティングにおける仮説検証の実践
・共感を生み出し支援を募る、コミュニケーションのスキル
・ファンドレイザーとしての専門性
・事務作業など地道な仕事も含め、一気通貫でプロジェクトをやりきる「成長」
・現地スタッフや子どもたち、支援者からの「感謝」
・子ども・若者の教育に、プロフェッショナルな能力で貢献する「やりがい」

職員インタビュー

広報・ファンドレイジング部 堂道まこが、入社のきっかけや仕事のやりがいなど語っています。

> 「人の善意に最大限に触れられることが、何よりもやりがい」

クレド「カタリバの約束」

すべての職員が基づくべき行動指針を設けています。エントリーを検討される方はぜひご覧ください。

> 詳しくみる
 

Q&A

「NPOで働く」ことについて、これまで面接でお話しした方などから、よくいただく質問にお答えしています。

> 詳しくみる

選考方法

Webエントリーの受付から応募書類(履歴書・職務経歴書)の選考を経て、2〜4回程度の面接試験を行います。

> 詳しくみる

ビジネスで培ったスキルをもった方と一緒に、“社会に良いこと”がサステナブルに行われる仕組み、子ども・若者に、授業が安定的に届けられる組織基盤を、創っていきたいと思っています。志をともにする方からのご応募・ご参画を、心よりお待ちしています。

_MG_5028_R

1日33円〜の寄付で、子どもたちの未来が変わる

「未来は、創れる」子どもたちが、そう信じられる社会をつくりませんか?毎月の寄付で教育活動を支援する、「サポーター」を募集しています。