CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

【参加者募集】アダチベース調理ボランティアスタッフ募集!

アダチベース

★DSC_0125

子どもの貧困率が7人に1人と言われる日本で、
足立区の生活困難世帯は、4軒に1軒というデータがあります。

そんな足立区で私たちが取り組むのは、
学習塾でも児童館でもない、子どもたちの「安全基地」づくり。

子どもたちとともにダーツや卓球で遊んだり、たわいもない話をしながらも、
自習指導や集団指導を通じてしっかりと学習にも伴走します。
そして”温かい食卓”の提供もしています。

私たちが目指すのは、安心感の先にある、
自分に自信をもって、自分の足で人生を切り開けるという感覚。

他にない場所だからこその難しさもありますが、
食事を通じて、一緒に楽しく居場所作りをしてくれる仲間を募集しています!

調理ボランティア

「鍋って本当にみんなで食べるものなんだ。ドラマとかで見たことあるけど」。
アダチベースで食事をしたときに、ある子が言いました。

食事は、ただ栄養を届けるだけではありません。
人と一緒に食事をとることで心の栄養にもつながります。

私たちは食事を通して子どもたちに笑顔と安心と、チャレンジする気力を届けたいと考えています。

【仕事内容】
子どもたちの食事作り。
※予算内で収まる献立を考えて、買い出し、調理・後片付けをお願いします。
※作る量は昼食・夕食それぞれ10~15人前ぐらいになります。

【活動期間】
火・水・木・金・土・日のうち週1日から(応相談)

【活動時間】
平日(火~金)
◎昼食の調理 10:30~13:00
◎夕食の調理 17:00~19:30

土曜・祝日
◎夕食の調理 17:00~19:30

日曜日
◎昼食の調理 10:30~13:00
◎夕食の調理 16:00~18:30

【こんな方はぜひ!】
資格や経験の有無は問いません。
特別なご馳走を作るというよりも家庭的な料理を求めています。
子どもたちに温かな食卓を届けてくれる仲間を募集しております。
ある日の献立(例:鶏そぼろ&卵そぼろ丼、おみそ汁)(例:ホイコーロー、野菜スープ)

アダチベース事業内容

【活動地】
東京都足立区(東武スカイツリーライン沿線)

[1] 居場所づくり:子どもと一緒にダーツや卓球で遊んだり。学習に取り組む基盤となる安心感、スタッフとの関係性をはぐくみます。

[2] 体験プログラム:芸術・音楽・料理など、様々な体験をする機会を通して、生徒が自分の興味を広げる機会を提供します。

[3] 学習支援:ただ勉強を教えるだけでなく、生徒が自分で勉強できるように、学習の方法や集中できる環境づくりに取り組みます。

[4] 子ども食堂プログラム:食事を作り、一緒に食卓を囲みます。体の栄養と心の栄養を補います。

>>アダチベースの詳細はこちら

>>アダチベース学習支援のボランティア・インターンのお申し込みはこちら

皆さんとアダチベースでお会いできることを楽しみにしています!

▼お申し込み方法
常時受け付け中です。
下記フォーム「説明会希望日・メッセージ」欄に
ご希望の日時を3日程ほどご記載ください。
※説明会は1時間程度になります。







お申し込み

お名前 *
所属