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認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

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News

ご寄付いただいている皆様へ~2020年度の寄附金受領証明書および確定申告の手続きに関して

お知らせ

いつもNPOカタリバをご支援いただきありがとうございます。「認定NPO法人」であるカタリバへのご寄付は、税制優遇の対象となります。
2020年度の寄附金受領証明書の発行および確定申告の手続きについて、以下の通りお知らせいたします。

1.寄附金受領証明書発行について

(1)サポーター(毎月のご支援)でのご寄付の場合

■ お届け予定日:
2021年1月22日(金)に郵送で発送いたします。

■ 発行対象期間と条件:
2020年1月1日~2020年12月31日の間にNPOカタリバの口座に着金が確認できた毎月のご寄付が2020年度の確定申告時の税制優遇の対象です。

■ ご支援の時期と領収書の発行タイミングについて:
クレジットカードでのご支援の場合は、2020年11月30日受付分までが対象です。銀行振込みの場合は2020年12月31日までにカタリバの口座への着金が確認されたものについて2020年度の確定申告の対象となります。

(2)都度でのご寄付(今回のご寄付)の場合

当団体口座への着金が確認できた時点で、領収書をご入用とご連絡いただいた方へ郵送しています。
もしお手元に届いていらっしゃらない場合は、お問い合わせください。

■ 発行対象期間と条件:
2020年1月1日~2020年12月31日の間にNPOカタリバの口座に着金が確認できた毎月のご寄付が2020年度の確定申告時の税制優遇の対象です。

■ ご支援の時期と領収書の発行タイミングについて:
クレジットカードでのご支援の場合は、2020年11月30日受付分までが対象です。銀行振込みの場合は2020年12月31日までにカタリバの口座への着金が確認されたものについて2020年度の確定申告の対象となります。

※総会の議決権を有する正会員の皆様の会費につきましては、寄附金受領証明書の発行はしておりません。領収書が必要な場合には、別途お問い合わせください。

2.クレジットカードご決済の皆様へ:当団体決済システムの変更に伴う寄付金受領証明書等の変更点について

(1)概要

NPO カタリバは 2020年4月にセキュリティを、より高めるためにシステムを見直しました。クレジットカードの決済代行会社の変更も伴っております。
年間を通じてご支援いただいている場合、13回分の寄付の領収金額が記載される場合がございますが、クレジットカードご利用日は同月に重複しませんので、月に1回、年に12回ご寄付いただく点に変更はございません。
重複での決済ではございませんのでご安心ください。

(2)寄附金受領証明書の金額が合わないとお考えの方へ

2020年度の寄附金受領証明書記載の金額は、毎月のご寄付受領日が早まりましたので例年と異なります。
「2020 年度の寄附金受領証明書」の領収金額の記載について」
詳しくはこちらにまとめました。ご一読いただきますようお願いいたします。

3.確定申告のお手続きや税制優遇についてよくお寄せいただくご質問

確定申告の時期は大変多くのお問い合わせをいただきます。
同じお答えを個別にする時間を、子どもたちの支援に有効に使うことができるように「よくお寄せいただくご質問」をまとめました。
お問い合わせの前のご確認にご協力いただけますと幸いです。

Q1. 税制優遇とは ?
A1. 個人の方は、所得税の控除について、「税額控除」と「所得控除」から有利な方を選択できます。
住民税についても、都道府県又は市区町村の条例指定により、税額控除の対象となる場合がございます。
その他、詳しくは所轄税務署や国税庁のWebサイト等にてご確認ください。
国税庁|認定NPO法人に寄附をしたとき

Q2. 所得控除 ( 寄附金控除 ) とは ?
A2. 「寄附金合計額 -2 千円」が所得から控除できます。ただし、年間所得の 40% が限度です。

Q3. 税額控除 ( 寄附金控特別控除 ) とは ?
A3. 「( 寄附金合計額 -2 千円 )×40%」が所得税額から控除できます。ただし、年間所得の 40% の寄付が控除の限度です。所得税額の 25% を限度として控除が認められます。

Q4. 個人住民税から控除はできますか ?
A4. 都道府県・市区町村の各々の条例で指定されている場合に限り、「NPO 法人に対する寄附金」が個人住民税における寄附金税額控除の対象寄附金となる場合があります。
条例等の改正により変更となる場合がありますので、弊団体ではお答えすることができません。
恐れ入りますが、各自治体にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

Q5. 控除を受けるためにはどうしたらいいですか ?
A5. 期間内に、お近くの税務署で確定申告を行ってください。
年末調整では申告することはできません。( 通常の確定申告時期 : 毎年 2 月 16 日~ 3 月 15 日 )
確定申告書提出の際には、この度同封しました「寄附金受領証明書」を添付してください。

Q6. 住所変更するのを忘れてしまい、旧住所のまま寄附金受領証明書が届きました。新しい住所で再発行していただけますか?
A6. お引越し先の自治体の所轄税務署に、旧住所の寄附金受領証明書を
そのまま提出することができます。
詳しくはお近くの税務署にお尋ねください。

Q7. 年末調整をしたのですが、確定申告も必要ですか?
A7. 寄付金控除は年末調整で行うことができません。
控除をご希望の場合は、確定申告で行う必要があります。

Q8. 領収書を紛失しました。再発行していただけますか?
A8. 何らかの理由で届かなかった場合等を除いて、基本的に再発行はできませんので、ご理解賜りますようお願いいたします。紛失等がないよう、大切に保管ください。
ご事情があり再発行をご希望の場合は、再発行理由を確認させていただいたうえで、再発行印を押した寄附金受領証明書を発行いたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※ 当団体へのご寄付は、東京都の条例指定対象寄附金です。税額控除を受けるためには、確定申告書の「住民税に関する事項」欄に必要事項を記載し、申告書に寄附金受領証明書原本を添付する必要があります。詳しくは、東京都主税局のWebサイト等にてご確認ください。
東京都主税局|Q6 住民税の寄附金税額控除を受けるための手続き

※ 当団体への東日本大震災緊急支援のためのご寄付は、確定申告の際の「東日本大震災に関する寄附金(震災関連寄附金)」には該当しません。「認定NPO法人に対する寄付金」として申告ください。

その他、本件についてご不明な点がございましたら、以下までお問い合わせください。

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広報・ファンドレイジング部
寄付者サポート担当
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