CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

【重要】「2020 年度の寄附金受領証明書」の領収金額の記載について  ~お問い合わせの前にご一読ください~

お知らせ

※クレジットカードで毎月のご支援をいただいている皆さまを対象としたご案内です。

いつもサポーターとしてNPO カタリバを継続的にご支援いただきありがとうございます。
2020年にご支援いただきました寄附金受領証明書を2021年1月22日に郵便で発送いたします。

NPO カタリバは 2020年4月にセキュリティを、より高めるためにシステムを見直しました。クレジットカードの決済代行会社の変更も伴っております。

年間を通じてご支援いただいている場合、13回分の寄付の領収金額が記載される場合がございますが、クレジットカードご利用日は同月に重複しませんので、月に1回、年に12回ご寄付いただく点に変更はございません。
重複での決済ではございませんのでご安心ください。

確定申告の時期は大変多くのお問い合わせをいただきます。
同じお答えを個別にする時間を、子どもたちの支援に有効に使うことができるように「よくお寄せいただくご質問」をまとめました。
お問い合わせの前のご確認にご協力いただけますと幸いです。

Q1. 毎月2000円支援しており 12 か月分で24,000円支援するつもりでしたが、合計26,000円と13 か月分記載されています。
二重課金が発生した月があるのでしょうか?

■ 具体例:
2020年5月以前から継続して支援しており今回13か月分の寄付金受領証明書が届きました。
例えば、毎月の支援金額: 2,000円
寄附金受領証明書に記載されている合計金額: 26,000円

例年は24,000円(12か月分) の「寄附金受領証明書」が届いていたが、今回は26,000円(2000円×13か月分)の「寄附金受領証明書」が届いた。


A1. 正常に決済が行われています。お手続きは不要です。
決済代行会社を変更したことによって、決済代行会社から実際にカタリバに入金される「タイミング」が 「1 か月分早まった」ため、お送りしている領収書も「1か月分早まって」送付することができるようになりました。

カタリバへの入金タイミング(新旧比較)
  旧)皆様のカードでご決済した日の属する月の「翌々月」20 日
  新)皆様のカードでご決済した日の属する月の「翌月」15 日

カタリバへの入金のタイミングが1か月分「早まった」ため、13 回分の領収金額が記載された領収書がお手元に届いております。クレジットカードご利用日は同月に重複しませんので、月に1回、年に12回ご寄付いただく点に変更はございません。重複での決済ではございませんのでご安心ください。

Q2. 今年から支援を開始しました。この金額であっているのでしょうか?

■ 具体例:
2020 年 5 月以降にクレジットカードで支援を開始しました。
例えば、毎月の支援金額: 2,000 円
寄附金受領証明書の合計金額: 12,000円
2020 年6月1日に支援の申込みを行い、6か月分の「寄附金受領証明書」が届いた。

A2. 正常に決済が行われています。お手続きは不要です。
6 月から 11 月までの6か月分(12,000円)の寄附金受領証明書をお届けいたしました。
クレジットカードでのご支援の場合、11月30日までに決済されたご支援が2020年度の確定申告の対象です。

Q3. 想定していた寄付金額より少ない額(11 か月分以下)の寄付金受領証明書が届きました。 決済できなかった月があるのでしょうか?

■ 具体例:
2020 年5月以前から継続して支援しており今回11か月分以下の寄付金受領証明書が届きました。
例えば、毎月の支援金額: 2,000円
寄附金受領証明書の合計金額: 6,000円
2019 年から継続して支援しており、毎年24,000円の「寄附金受領証明書」を受け取っていたが、今年は2,000円分(2,000 円×3か月分)しか届いていない。

A3. ご支援いただけなかった月があるか、または現在もお引き落としができていない可能性があります。ご状況 の確認とお手続きの方法を以下の通りお伝えいたします。

■ 確認・お手続きの方法
手順1.直近 12 月末のお引き落としができなかった方については、1月上旬にメールをお送りしています。
お手元のメールをご確認の上、メール本文内の「クレジットカード変更フォーム」よりお手続きをお願いい たします。

手順2.弊団体からのメールは確認できなかったけれど、クレジットカードのステータ スの変更や、有効期限の更新、紛失等によるカード番号の変更などのお心当たりがある場合は、以下のURLよりお手続きいただけますので、最新のクレジットカードへの更新のお手続きをお願いいたします。
1~2分程度で簡単にお手続きいただけます。

■クレジットカード変更フォーム
https://www.katariba.or.jp/sprit/monthly/change/credit/

手順3.そのほか2020年にご支援いただきました寄附金受領証明書についてのご質問がございましたら、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
尚、ご決済できなかった理由については個人情報となり弊団体では把握していないため、お答えしたり、ご本人様に代わってお調べしたりすることはできません。
ご本人様よりカード会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。


======
NPO カタリバではセキュリティ基準の高い決済システムを導入しています。
一部のクレジットカードについては、他の店舗等で使用できてもカタリバのみ決済できないということがあるようです。

ステータスの変更や、有効期限の更新、紛失等によるカード番号の変更などがございましたら、「クレジットカード情報」をこちらより更新していただき、最新の状態に保っていただきますようお願いいたします。

子どもたちへの支援を継続して行うため、ご理解いただけますと幸いです。

その他、本件についてご不明な点がございましたら、以下までお問い合わせください。

—–
認定NPO法人カタリバ
広報・ファンドレイジング部
寄付者サポート担当
お問い合わせフォーム