カタリバは全国で子どもの教育支援
活動を行う
東京都の認証を受けた
認定NPO法人です。

メディア掲載

メディア掲載

NHK・朝日新聞・産経新聞・TIMESなどに掲載

受賞歴

受賞歴

日経ソーシャルイニシアチブ大賞「東北部門賞」など多数受賞

多数のご支援

多数のご支援

30,000の個人/企業からご支援いただいています

創設から22年の活動実績と
法人運営を認めていただきました。

東京都より
認定NPO法人に認定

認定証

財務情報も公開

財務情報

日本でも「9人に1人」、
勉強する機会を奪われた子どもたち

「勉強したいのに、できない・・・」
生まれ育った家庭や地域のために、苦しい思いをしている子どもたちが、
この日本にもいること、ご存知ですか?

勉強したいのにできない 勉強イメージ

5人きょうだいの長女として生まれたさくらさん(仮名)も、その一人。

小学生の頃に両親が離婚し、幼い弟2人と妹2人合わせて、子どもたちは全員お父さんに引き取られました。
しかしその後、お父さんは重い病気にかかり、それが原因で仕事を失ってしまいました。家計はひどく苦しくなり、お腹いっぱいにご飯を食べることも、ままならなくなってしまいました。

ご飯イメージ
散らかった部屋イメージ

アパートの部屋は家族6人で住むには狭く、おもちゃや洗濯物が散らかり、足の踏み場もありません。勉強机はなく、家で唯一のテーブルである食卓が勉強場所です。

夏になるとクーラーのない自宅は蒸し暑く、
幼いきょうだいたちもいるため、勉強どころではありません。
家計が苦しいので、周りの友達のように塾に行くことも、 もちろんできませんでした。

どうして私だけ・・・

だんだん自信もなくなり「自分は何もできない人間だ」と思うようになりました。

「将来に希望を持つ」「夢を描く」・・・
本来10代が当たり前に持てるはずの感覚も、当時のさくらさんには程遠いものでした。

さくらさんだけでは、ありません。日本全体でも、子どもたちの9人に1人が「貧困」。
ひとり親家庭では、2人に1人に及びます。
※厚生労働省『令和4年 国民生活基礎調査』より

無料の放課後教室で、
居場所作りや学習支援

どんな子どもにも、希望を持って明るい未来を思い描くことは、許されるはずです。
一方、生まれた家庭の経済状態によって、
子どもの学力や進路に格差が生まれてしまうということが、日本でも起きています。

母子家庭のため、進学をあきらめた… アルバイトに追われ、高校を中退してしまう 親のDVや病気などに苦しみ、学校にさえ毎日通えない母子家庭のため、進学をあきらめた… アルバイトに追われ、高校を中退してしまう 親のDVや病気などに苦しみ、学校にさえ毎日通えない

「勉強する機会を奪われた子どもたちを、サポートしたい!」
そんな想いのもと、私たちが始めたのが無料の放課後教室です。

勉強する習慣を
身につける

勉強する習慣を身につける

「続ける」「分かる」などの小さな成功体験を重ねながら、学習習慣を形成するための「自習室運営」などを実施しています。

本音を話せる
居場所作り

本音を話せる居場所作り

スタッフとの対話を通した関わりを通じて、心の基盤となる安全基地としての居場所を提供し、状況に応じて段階的な支援を行います。

音楽やもの作りなどの
体験学習も

音楽やもの作りなどの体験学習も

ものづくり・スポーツ・音楽・家庭菜園など、子どもたちに多様な体験機会を届けるための企画を実施します。

夕食を提供する活動も

夕食

夕食を提供する活動も

一緒に食事を作り、食卓を囲むことで、子どもたちが安心できる居場所を届けています。

さくらさんも、中学1年生から放課後学校に通い始めました。

毎日の夕食が楽しみで、着いたらまずは献立てチェック!みんなとテーブルを囲んでご飯をお腹いっぱい食べると、幸せな気持ちになって勉強も頑張れる! 毎日の夕食が楽しみで、着いたらまずは献立てチェック!みんなとテーブルを囲んでご飯をお腹いっぱい食べると、幸せな気持ちになって勉強も頑張れる!

そうするうちにさくらさんは英検3級に合格、学校の英語のテストで100点が取れるようになりました。

英語の勉強
将来は、得意な英語を生かして海外で活躍したい 将来は、得意な英語を生かして海外で活躍したい

今ではこんな夢を描き、高校進学に向けて勉強を頑張っています。

英語の勉強

日本中の子ども達が、生まれ育った環境や家庭などの格差によって、
可能性を閉ざされてしまうことが決してないように。
夢をあきらめないですむように、あなたも寄付で応援ください!

スマホで3分!申込は簡単 月1,000円〜寄付する 税制優遇も 申込は簡単 月1,000円〜寄付する

解約・退会は、いつでも可能です

活動のきっかけは、
東日本大震災。東北から全国へ

困難な環境にいる子ども達に、私たちが学習支援を始めたのは2011年。
東日本大震災が、きっかけでした。

震災のせいで、夢をあきらめた 希望の学校に、進めなかった

そんな思いを抱かせないために、放課後の学校をスタートしました。

放課後学校

宮城県女川町と岩手県大槌町で
放課後学校を開校

約300名が放課後に通学

小学生から高校生まで
約300名が
放課後に通学

通うのは、津波で家を流され狭い仮設住宅に住むなど、学ぶ場を失った子どもたち。
英語や数学など勉強を教えるとともに、震災で傷ついた心のケアを行ってきました。

「素敵な場所をありがとう」と伝えたい

大槌臨学舎 卒業生 高木桜子

大槌臨学舎 卒業生
高木桜子

「素敵な場所をありがとう」と
伝えたい

 私は、2016年の春から東京の大学に進学することができました。この進路選択に誇りと希望を持っています。

 今は自分のことをフレンドリーで積極的で明るいと自負していますが、かつてはそうではありませんでした。高校生活およびコラボ・スクールでの日々が私に多くの学びを与え、成長させてくれました。

 それに、震災がなければ大切なものや思い出を失わなかったかもしれない。でも震災があったからこそ、たくさんの人と出会って、自分の視野を広げ、夢を持つことができました。

 ご支援いただいた方々には、私ががんばっている姿を見せることで恩返ししようと思っています。ご支援いただいた全ての方に、『コラボ・スクールという素敵な場所を、たくさんの出会いをありがとうございます』と感謝の気持ちでいっぱいです。

2016年の熊本地震を受け、
被害の最も大きかった益城町の子どもたちへの教育支援も始めました。
中学校の教室で放課後に中学1〜3年生の学習をサポートしています。

熊本益城町、テスト前の勉強会の様子

熊本益城町、
テスト前の勉強会の様子

高校生に勉強を教えるボランティア

高校生に勉強を教える
ボランティア

同じ年7月から、「貧困」「学力」などの課題解決のための活動を、足立区で開始しました。

どんな環境で生まれ育った子ども達も、希望をもって未来を描くことは許されるはず。

日本中の子ども達が、生まれ育った環境や家庭などの格差によって、
可能性を阻まれることが決してないように、活動しています。

あなたのご寄付で
子どもたちを助けてください

一人でも多くの子ども達に、チャンスを与えていきたい。
そのためのネックは、資金です。

毎月のご寄付を1年間続けると

月1,000円で生徒2人に1ヶ月間、授業を届けられます月1,000円で生徒2人に1ヶ月間、授業を届けられます
月3,000円で生徒8人に1ヶ月間、食事を提供できます月3,000円で生徒8人に1ヶ月間、食事を提供できます
月10,000円で放課後学校で1ヶ月間、学生スタッフ約10人が子どもをサポートできます月10,000円で放課後学校で1ヶ月間、学生スタッフ約10人が子どもをサポートできます

※1年間のご寄付を続けられた場合

これまでの活動のなかで私たちが確信したのが、
あらゆる子ども・若者は無限の可能性をもつということ。

震災によって母親を失いながらも、奨学金で大学に進学した女子生徒。「津波で流されたふるさとを、再興したい」と立ち上がった高校生たち。不登校から「やっぱり勉強をしたい」と高校に戻った生徒。

もし「こんな大人になりたい!」と憧れるきっかけや、
その希望を叶えるため努力し続けられる学習機会さえあれば。

困難を乗り越えて、この社会を生き抜いていける力を、子ども達は身につけていきます。

あなたの寄付で、子ども達が未来を切り開くチャンスを与えてください。

スマホで3分!申込は簡単 月1,000円〜寄付する 税制優遇も 申込は簡単 月1,000円〜寄付する

解約・退会は、いつでも可能です

あなたの寄付で、子ども達が未来を切り開くチャンスを与えてください。

22年間、
教育活動に取り組んできました

私たちが目指すのは、「どんな環境に生まれ育っても、未来をつくりだす力を育める社会」。
その実現のため「意欲と創造性をすべての10代へ」というミッションを掲げ、活動しています。

貧困や不登校、
災害など
困難さを
抱える10代に

勉強イメージ

困難や課題を抱えた子どもたち、被災地の子どもたちを、居場所づくりや学習支援で支えます

多様な出会いや
機会が少ない
地方に住む10代に

出会いイメージ

地方ならではの豊かな人間関係や自然を教育資源として活かし、オリジナルな教育を提供します

自己肯定感が低く
意欲を持てない
10代に

10代イメージ

やりたいことや知りたいことに出会うヒントやきっかけを届けます

団体概要

名 称 認定NPO法人カタリバ
本 部 東京都 杉並区 高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ2F
設 立 2001年11月(2006年9月に法人格取得)
役 員 代表理事 : 今村久美
常務理事/事務局長 : 鶴賀康久
理事 : 酒井穣、中原淳、
山内幸浩
監事 : 久保田克彦、中山龍太郎
職 員 112名(2018年4月現在)

震災の体験を、
“悲しみ”から
“強さ”へ変えるために

認定NPO法人カタリバ 代表理事 今村久美

認定NPO法人カタリバ
代表理事 今村久美

 たった一瞬で、慣れ親しんだ町並みが壊れ、あるいは家族もいなくなる。

 そして、避難所や仮設住宅など、全く新しい環境で、もしかしたらこれまでとは違う人たちと暮らしていかなければならない…このように苦しく辛い試練を経験した子どもたちが、もしそれを乗り越えたなら、誰よりも強く、そして優しくなれるはずです。

 この子どもたちから、10年後の日本にイノベーションを起こしてくれるリーダーが生まれると、私たちは信じています。私たち大人の役目は、悲しみを強さへと変える「学習機会」を作ってあげることです。

掲載メディア

日本経済新聞(社説)

日本経済新聞(社説)

TIME(アジア・太平洋版)

TIME(アジア・太平洋版)

日本経済新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、NHK「おはよう日本」、テレビ朝日「報道ステーション」、サンデー毎日、日経ウーマン、ミセスなど

受賞歴

日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2009、内閣府・男女共同参画「チャレンジ賞」、グッドデザイン賞、パナソニック教育財団 2011年度 “こころを育む活動” 関東ブロック大賞、「いいね!JAPANソーシャルアワード」最優秀ソーシャルプロジェクト

行政との協働

代表・今村が内閣府「子ども・若者育成支援推進点検・評価会議」へ委員として参加 / 女川町でのキャリア教育活動が、文部科学省による「復興教育支援事業」に採択 / 「参議院第三特別調査室 共生社会・地域活性化に関する調査会」に、代表・今村が事例発表など

ご支援企業

サッポロホールディングス株式会社様 、
ベネッセコーポレーション株式会社様、
ゴールドマン・サックス様、バーバリー基金様、
グンゼ株式会社様、
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社様など

30,000人のご支援者の想いを、
子ども達に届けてきました

これまでに、約30,000人の個人・企業のみなさまからご支援をいただきました。

ご支援者

ご支援者の声

今の子ども達が、生きていきやすい未来のために

佐治さん

佐治さん

今の子ども達が、
生きていきやすい未来のために

 私の世代は高度経済成長期を過ごしたので本当に恵まれていた世代だったと思います。

 しかし今は当時と全く異なっている状況です。若い人は厳しい状況の中、頑張っている。そんな中、日本の将来を担う、今の子ども達が生きやすいように何か残さなければという使命感に近いものがあるのかもしれません。

 先日、コラボ・スクール「大槌臨学舎」を訪問するツアーがあったので参加してきました。まず再認識したのは復興はまだまだ道半ばだということ。長引く仮設住宅の生活の中で実際に、子ども達が勉強する場所がないこと。また、コラボ・スクール職員と話す中で抱える悩みや困難についても理解することができてとても良かったです。

子どもたちからの感謝の手紙

感謝と夢を忘れず、がんばっていきたい

感謝と夢を忘れず、
がんばっていきたい

「私には今、服飾関係の仕事につくという夢があります。私達のためにがんばってくれた方々のように、誰かのために積極的に行動できる大人になりたいです。」

教育の道に進み、苦しんでいる人に寄り添いたい

教育の道に進み、苦しんで
いる人に寄り添いたい

「皆様からの支援のおかげで、やりたいことに挑戦する楽しさを知ることができました。私も、周りからは見えない問題で苦しんでいる人をサポートしたいと思うようになり、今は教育の道を志しています。」

ご寄付をいただいた方には

お申込後

お申込後

お申込後

活動報告書や
子どもたちの作文を郵送

定期的に

定期的に

定期的に

メールマガジンなどで
活動を報告

年に1度

年に1度

年に1度

年次報告書を郵送

ご支援への一歩を
踏み出してください

「どんな環境に生まれて育っても、未来をつくりだす力を育める社会」を実現するために。
私たちはサポーター会員の皆さまを、毎月のご寄付を通して、
子どもたちの未来をつくっていく仲間と考えています。
ご寄付は、認定NPO法人カタリバの教育活動全般に、使用させていただきます。

活動費

活動費

プログラム活動費の内訳

  • 67%貧困や不登校、災害など困難さを抱える10代へ
  • 18%自己肯定感が低く、意欲を持てない10代へ
  • 5%多様な出会いや機会が少ない、地方に住む10代へ

※2018年 8月期

教育活動の成果

生徒へのアンケート

生徒へのアンケート
  • 74%勉強に対する自信がついた
  • 76%勉強のためにコラボ・スクール
    の自習室を使う
  • 77%コラボ・スクールを
    後輩にも勧めたいへ

保護者へのアンケート

生徒へのアンケート
  • 84%スタッフは親身に指導してくれる
  • 53%子どもたちが勉強に対して
    前向きになった
  • 77%コラボ・スクールを
    周りの家庭にも勧めたい

よくいただくご質問

Q毎月の寄付を止めることはできますか?
Aいつでも、お申し出いただけます。金額の変更もいつでも可能です。ご連絡をいただかない場合は、自動更新として翌月以降も会費をお支払いいただいています。
Q1度にまとめての寄付はできますか?
Aはい、1度にまとめてのご寄付も有難く受け付けております。ご自由な金額でこちらからご寄付いただけます。
Q領収書はもらえますか?
Aはい、ご希望いただいた方に発行します。領収書の金額は、前年1年間に、当法人が実際に領収を確認した寄付金の合計額となります。
Q税制優遇は受けられますか?
Aはい、認定NPO法人であるカタリバへのご寄付は、税制優遇の対象となります。
例:毎月3,000円(年間36,000円)を寄付

●所得税 
(36,000円-2,000円)×40%=13,600円
●住民税 
(36,000円-2,000円)×10%=3,400円
→合計:17,000円の控除

※東京都にお住まいの方が、税額控除を選択した場合です。控除には限度額があり、実際の税額はケースにより異なります。

子ども達が大人へと成長する、大切な時期。一日一日の学びが、将来にとって貴重です。

あなたの想いを今すぐ行動へと、一歩を踏み出してくださるのを、心からお待ちしております。

スマホで3分!申込は簡単 月1,000円〜寄付する 税制優遇も 申込は簡単 月1,000円〜寄付する

解約・退会は、いつでも可能です
一度にまとめてのご寄付はこちらから

P.S.

 このページをご覧になって、私たちの活動にご共感いただきつつも、迷っている方もいらっしゃると思います。そのような方は、まずは1000円からご寄付のお申し込みをいただけますでしょうか?

 ご寄付をいただいた方には、活動報告書など郵送でお届けしますので、もし私たちの活動が支援に値しないようでしたら、その時点で翌月以降のご寄付はストップいただいて結構です。
これからも支援したいと思っていただけたら、ぜひそのまま翌月以降もご支援いただければ幸いです。

 すべての子ども・若者が、希望をもって未来を思い描ける社会に向けて、あなたも一歩を踏み出してくださることを、心より楽しみにお待ち申し上げております。

※退会・休会はご自由にいただけます。メール・電話でご都合よいときにご連絡をください。退会のご連絡をいただかない限りは、毎月自動更新とさせていただいています。