採用・求人について

正職員・パート職員などの求人情報です。「教育への志が一致する組織に就職したい」「社会で培ったビジネススキルを、NPOへ転職して活かしたい」といった方は、ぜひご覧ください。

現在募集中の求人

仕事紹介

「教育現場で子どもたちに教える」や「学校やボランティアとともに授業を企画する」、「システムや経理・マーケティングなど専門スキルを活かして組織運営にあたる」など、職員の担う役割はさまざまです。

>詳しくみる

職員インタビュー

教育業界での経験の有無、中途・新卒など、さまざまな経歴をもって入社した職員が80名以上働いています。就職・転職のきっかけや現在担当している業務、仕事のやりがいや今後のキャリアなどについて語っています。

[中途]教員から転職
東北復興事業部 加賀大資
[中途]証券会社(営業職)を経て就職
広報・ファンドレイジング部 堂道まこ

>詳しくみる

求める人物像

必要とされる経験・スキルは部署・職種によって異なりますが、採用にあたって共通して重視するのが、理念「生き抜く力を、子ども・若者へ」への共感と、クレド「カタリバの約束」を体現できることです。

クレド「カタリバの約束」(抜粋)

・可能性を信じる

相手の可能性を、心から信じよう。私たちは、“きっかけ”を届け、主体性を育むプロフェッショナル。
対話から生まれる創発を信じて、目の前の一人ひとりと向き合おう。

・持ち場

責任を伴ったコミットメントが、何よりも成長を生み出す。まずは、自らの持ち場を100%やりとげよう。

・当事者意識

課題を発見したら、誰もが手を上げられる。一人ひとりが“当事者”として、チャレンジの機会を掴みにいこう。

>詳しくみる

Q&A

労働条件や人事制度など、「NPOで働く」を選択するにあたって、多くの方々からいただく質問と回答をまとめました。

よくいただくご質問の例

・給料について
・評価制度について
・職場の雰囲気について
・休日・勤務時間について
・福利厚生について など

>詳しくみる

選考プロセス

Webエントリーの受付から応募書類(履歴書・職務経歴書)の選考を経て、2〜4回程度の面接試験を行います。

>詳しくみる

代表メッセージ

代表理事 今村久美の、カタリ場やコラボ・スクールの設立あたっての
想いをご覧いただけます。エントリーの際はぜひ、ご一読ください。

代表理事・今村久美(いまむらくみ)

教育環境や機会は、平等ではないことに疑問をもった私たちが、10数年前に始めた活動は、たくさんの方々からの応援をいただいて、約18万人の生徒たちに授業を届けられるまでになりました。地方への展開も本格化しています。「自分たちもカタリ場を行いたい」というご要望を全国からいただき、カタリ場の“ 輪” は、北海道から沖縄県まで31の都道府県に広がっています。

> 詳しくみる

志をともにする方とご一緒に働けるのを、スタッフ一同楽しみにしています。カタリバへの就職を検討される方は、ページ上部に記載した「現在募集中の求人」をご確認のうえ、エントリーをお待ちしています。

IMG_0324 (1)

【参加者募集!】3.11から熊本へ「カタLIVE」開催!@東京・高円寺

8/31(水)19:00~20:30に、5年経った東北の現状、5年間の活動を通して見えてきたこと、今、熊本に生かせることをお伝えします。