CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

活動紹介 / Activity

DISCOVER

中野区を若者が主役になる街に

中野区×若者PROJECT

Concept

「中野区×若者PROJECT」は、中野区の若者が地域とつながり、新しいチャレンジをはじめていくためのプロジェクトです。中高生のための「ハイティーン会議」と、大学生・社会人のための「若者会議」がそれぞれ関わり合いながら活動します。最後には活動の成果発表会と、行政への政策提言も行います。

Serviceサービス

活動概要

  • クライアント

  • 所在地

    東京都杉並区高円寺南3-66-3高円寺コモンズ2F
    ※中野区へ出張型でプログラムを実施しています

  • TEL

    03-5327-5667(平日10時-17時)

  • 活動期間

    2022年〜

  • 対象

    ①中野区在住・在学・在勤の中高生年代
    ②中野区在住・在学・在勤の大学生から社会人(おおむね18歳から39歳)

  • 活動内容

    若者支援プロジェクト運営、広報支援

活動の背景

地域のコミュニティリーダーを育む「マイプロジェクト」

カタリバが取り組む実践型探究学習「全国高校生マイプロジェクト」は、主体性を持ってつくりたい未来に向けてアクションを行っていく学びのプロセスです。2013年に東北の被災地からスタートしたこの取り組みは、2021年度にはマイプロジェクトに取り組む全国の高校生が集う学びの祭典「全国高校生マイプロジェクトアワード」に2万人超が参加するまでに成長。マイプロジェクトに取り組むなかで、地域への愛着に気づく多くの高校生を輩出してきました。マイプロジェクトは「自分の地域をこうしたい」という想いをもった若きコミュニティリーダーを育む機会にもなっています。

中野区は「若者のチャレンジを支援」

2021年3月、中野区は「つながる、はじまる、なかの」を掲げ、10年後のまちの姿を示す基本構想を改訂しました。そこに明示されたのが、「若者のチャレンジを支援します」という方針です。その具現化のため、2023年4月には「子どもの権利に関する条例」を制定しました。

中野区からの委託でスタート

基本構想の方針を具現化し、若い世代の意見表明を引き出すため、中野区は2003年から続く「ハイティーン会議」を充実させるとともに大学生・社会人支援として「若者会議」を新設することを決定。公募・審査の結果、運営事務局として選定されたのがカタリバです。
中野区の基本構想にカタリバのノウハウをかけ合わせる形で、中野区×若者PROJECTが2022年に始まりました。

活動内容

プロジェクトの全体像

「ハイティーン会議」「若者会議」ふたつのコミュニティが、半年間にわたり週末に集まりながら地域でのチャレンジに取り組みます。

ハイティーン会議

学校を越え、約20名の中学生・高校生が集まり活動します。オリエンテーションやフィールドワークを経て、「中野区について気になること」と「自分のありたい姿」を見つめながら、地域でのチャレンジを構想していきます。そのプロセスを、若者会議の大学生・社会人メンターがサポートします。
最後には、区長をはじめとした地域のキーパーソンへ成果報告会を実施します。

若者会議

おおむね18歳から39歳までの大学生・社会人約20名が集まり活動します。
中野区の良いところや課題を言葉にしながら、若者ならではの視点を区政や地域に生かしていく仕組みについて検討していきます。また、ハイティーン会議の中高生が地域へ踏み出す際のメンター役も務めます。

広報

募集広報のモデルを担ってくれたのは、中野区で学ぶ中学生・高校生・若者たちです。中野で放課後を過ごす自然な空気感をフィルムカメラに収めました。

また、中野区が開設したTwitter「中野区若者情報発信アカウント」の運営にも協力しています。

募集情報

①中野ハイティーン会議報告会

「理想のなかの」をテーマに、中高生が半年間のチャレンジの活動報告、意見表明を行います。

イベント概要
日  時:2023年12月17日(日)午後1時から午後4時
詳  細:2023年11月に中野区役所WEBにて公開します!

③中野若者会議報告会

若者が半年間のチャレンジをもとにして区への提言をプレゼンテーションします。

イベント概要
日  時:2024年1月21日(日)午後1時から午後4時
詳  細:2023年12月に中野区役所WEBにて公開します!

Photo Gallery

    中野区×若者PROJECTに関するお問い合わせ

    NPOカタリバのフォームから問い合わせる

    フォームから問い合わせる