インターンシップ

カタリバでは、長期インターン生を募集しています。活躍できるフィールドが数多くあるカタリバで、インターンシップをしてみませんか?

※「まずはカタリバの雰囲気を知りたい」という方は、カタリ場のボランティア説明会へのご参加をお薦めしています。

実践型教育インターン

「被災地」「不登校支援」「教育格差」。日本の抱える様々な社会課題に対して、現地に住み、1年間かけてとことん向き合う実践型教育インターンを宮城・岩手・福島・島根・東京など全国のカタリバ拠点で募集しています。
  
→インターンシップ詳細をみる

島根県益田市 ライフキャリア教育事業

全国に先駆けて過疎化が進むまち、島根県益田市では、地域の大人と子どもたちが語り合う「カタリ場」が市の重要施策の1つとして位置付けられ、ほとんどの小中高校で行われています。この益田市で、地域の大人を巻き込んでカタリ場を作ったり、中高生の地域活動に伴走するインターン生を募集しています。
  
→インターンシップ詳細をみる

東北コラボ・スクール

東日本大震災の被災地で運営している放課後学校で、新しい学びの形をつくる仲間を募集します。学習支援、対話によるコミュニケーションなどを通して、子どもたちが震災の悲しみを強さへと変えるサポートを行います。
  
→インターンシップ詳細をみる

熊本コラボ・スクール

2016年4月に発生した熊本地震によって、熊本県益城町は甚大な被害を受けました。いまだ20%の中学生が避難生活を余儀なくされています。悲しみを強さに変えていくために。被災した生徒と信頼関係を築きながら活動してくださる長期インターン生を募集します。

→インターンシップ詳細をみる

アダチベース

様々な困難を抱えた子どもたちに届ける安全基地を一緒につくりませんか?目指しているのは、子どもたちにとっての「もう一つの家」。「福祉」の問題を「教育」の観点から解決するカタリバの新たな挑戦に賛同し、一緒にチャレンジする仲間を募集しています。
  
→インターンシップ詳細をみる

文京区青少年プラザb-lab(ビーラボ)

東京都文京区にある中高生の秘密基地「b-lab(ビーラボ)」では、運営メンバーを募集しています。多様な中高生にとっての「居場所」と「ステージ」を作るきっかけを、一緒につくりませんか?
  
→インターンシップ詳細をみる

カタリ場事業部

キャリア学習プログラム「カタリ場」に関わるインターン生として、現場の最前線で生徒と対話をするところから、学校の教育課題解決、組織マネジメントに至るまで幅広く携わり、多くのボランティアスタッフと共に成長しながら伴走します。

→インターンシップ詳細をみる

経営管理本部

システムの戦略の立案、システムによる業務の改善およびサポート業務を通して、カタリバの活動を支える仲間を募集しています。
  
→インターンシップ詳細をみる

広報・ファンドレイジング部

Webサイトやソーシャルメディアを使った情報発信、マスコミ向け広報、イベントの開催などを通じて共感を生み出し、支援者を増やします。また、カタリバの基盤をより強固にするための広報・マーケティング戦略を立案・実行します。  

→インターンシップ詳細をみる

島根県雲南市 おんせんキャンパス

地方最先端のチャレンジが進む島根県雲南市のおんせんキャンパスのメンバーとして、困難を抱える生徒たちの日常を支える学習指導のサポート、中高生向けに学校外での非日常を支えるプロジェクト型学習の企画/実践など、多岐にわたる業務にチャレンジする仲間を募集します。  

→インターンシップ詳細をみる

1日33円〜の寄付で、子どもたちの未来が変わる

「未来は、創れる」子どもたちが、そう信じられる社会をつくりませんか?毎月の寄付で教育活動を支援する、「サポーター」を募集しています。