CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

コラボ・スクール
女川向学館/大槌臨学舎 インターン

6ヶ月以上(応相談)

活動場所宮城県女川町または岩手県大槌町

NPOカタリバが運営する「コラボ・スクール」は、東日本大震災によって被災した子どもたちの居場所として、2011年に宮城県女川町と岩手県大槌町でスタートした放課後学校です。「被災した子どもたちが安心して学べる場をつくることで、これからの東北復興を担うリーダーを育てたい」という想いのもと、小学生から高校生まで幅広い年代の子どもたちを支援してきました。
コラボ・スクールをさらに町へと根づかせ、子どもたち一人ひとりに最適化された学びを届けるこの活動に、インターンとして参加してみませんか?

募集の背景

「コラボ・スクール」は、東日本大震災によって被災した子どもたちの居場所として活動してきました。はじめに「女川向学館」が、避難所として使われていた小学校を借りる形で、2011年7月に運営をスタート。次に「大槌臨学舎」が、近所の公民館やお寺を間借りする形で、2011年12月に運営をスタート。大槌臨学舎はその後、2013年8月に専用の仮設校舎に、2020年6月に大槌高校の敷地内へと移転しました。

現在は、いずれも町の委託事業となり、「学習ができる居場所」の域を飛び越え、教育委員会、学校、保護者、地域との強固なスクラムによって子どもたちの「日常」を支える存在にまで発展しています。

まだ仮設校舎に移動する前の大槌臨学舎スタッフ集合写真(2013年8月)

そしてこの先、コラボ・スクールは新たなフェーズへと移行していきます。これからのテーマは復興支援のその先、「地域課題解決」です。消滅可能性都市としても名前を挙げられる女川町と大槌町。そこにある様々な課題を、自らの学びにつなげられる若者の育成を目指します。そのためには、子どもたち一人ひとりに個別最適化された学びを届けること、そして、町民によって持続的かつ地域に根ざした運営を行うことが大切であると考えています。

学習支援と対話を通して生徒一人ひとりと向き合い、子どもたちにとって身近な、 少しだけ未来の自分像を示す「ナナメの関係」の先輩として、この活動に参加していただけるインターンを募集しています。

*女川向学館の活動紹介は[コチラ]
*大槌臨学舎の活動紹介は[コチラ]

活動内容

コラボ・スクールの居場所運営・学習支援業務に携わっていただきます。利用する町の子どもたちは、女川向学館では小中学生が中心、大槌臨学舎では中高生が中心です。それぞれ、利用者数は130~150名程で、1日に30~40名の子どもたちがやってきます。
具体的には、下記の活動などから経験やスキル、希望に応じてお任せする予定です。

●放課後学習会の運営・学習支援
月~金曜日に実施している放課後学習会の運営と学習支援を行います。自律学習の教室(英語・数学)と自習室を運営している他、「Skype英会話」や企業と連携したキャリア学習プログラムなども実施しています。

●学校運営サポート
女川町では女川小学校・女川中学校の運営サポートを、大槌町では大槌高校・大槌学園・吉里吉里学園の運営サポートを行っています。主に、ICT教材を用いた学習支援、総合学習・探究学習の企画などを担当します。

●放課後の「マイプロジェクト」支援
マイプロジェクトは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、 探究型学習プログラムです。全国1万人の高校生が参加するまでに成長したこのプログラムは、実は大槌町で生まれました。コラボ・スクールは、放課後の活動拠点として、マイプロジェクトに取り組む高校生たちを支えています。

やりがい

女川向学館スタッフ集合写真(2020年7月)

コラボ・スクールは、学校でも塾でもない、“これからの新しい教育のカタチ”を築いています。町づくりの一環として教育に携わり、地域・行政・学校・NPOの新しい連携モデルを学ぶことができます。

また、カタリバの強みは、先生でも友達でもない「ナナメの関係」による本音の対話です。親近感のある少し年上の先輩・大人として、子どもたちの意欲と創造性を引き出す関わり方を学ぶことができます。子どもたちとの触れ合いや会話から自然とこぼれてくる、素直で無邪気な笑顔と「ありがとう」の言葉は何よりのやりがいです。

教員や企業、青年海外協力隊出身者など様々なキャリアを持つスタッフと出会え、視野や考えの幅が広がることも、やりがいの一つです。

インターンプログラム参加者の声

2019年4月から1年間、女川向学館で活動したりんぺいさん。女川町の隣町、石巻市出身。

大学では社会体育学を勉強していましたが「教育」という学問を真剣に学ぶにつれて、机上論ではなく現場の様子を知りたいという想いが強くなりました。また、ふるさとである石巻や宮城に対して何か恩返しや尽力できることはないかと考えていました。
そんなとき、インターンシップという制度を見つけ、大学生だからこそできるチャレンジを逃したくない、自分を成長させたいという想いから挑戦してみようと飛び込みました。

活動としては毎日の授業はもちろん、子どもたちやスタッフが安心安全に利用できる状態を目指して館内の点検を行うなど、責任が伴う役割を担っています。さらに女川向学館の中にとどまらず、中学校の授業に入って学習のサポートをする機会もいただきました。
自分のやってみたいこと、頑張りたいことにはなんでも挑戦させてもらえる環境だと感じています。

向学館には小学生から高校生までの子どもがやってきますが、日々子どもと接していると、小学生との関わりに悩むことがありました。
ただ子どもの一生懸命な姿に向き合う中で、目の前の子たちはこういう価値観を持っていてこう考えたからそんな風に行動したんだよね、と気付けるようになってきました。そして、子どもたちとは、信頼関係を築くことで深いコミュニケーションをとれるようになってきたように感じます。その中で、私自身が子どもたちに何を学んでほしいのか、どういう挑戦をしてほしいのか、伝えられるようになりました。

「教育」は日々の挑戦の積み重ねであるということを、現場に入ってこそ学びました。毎日のなんでもない積み重ねをいかに魅力的なものにするか、妥協しないで子どもたちと接することができるかが大切なのだと考えています。

*りんぺいさんのインタビュー全文はこちら

よくある質問

Q.1 自宅から通えないのですが、活動中に住む場所はありますか?
家賃負担なく入居できるシェアハウスがあります。

Q.2 3か月間だけの活動はできますか?
短期間の活動も、時期などによってご相談に応じます。ご希望がある場合は、エントリーフォームにご記載ください。

Q.3 教員免許や学習支援の経験がないのですが、参加できますか?
教員免許は持っていなくても構いませんが、ボランティア、アルバイトなどで学習支援のご経験があることを応募資格とさせていただいています。

こんな人におすすめ

  • ボランティアやアルバイトなどで学習指導をした経験がある方
  • 子どもたちと触れ合うことが好きな方
  • 学校でも塾でもない新たな教育の形について学びたい方
  • 自分と向き合い、生徒とともに学んで成長する意欲がある方

得られる経験・スキル

  • 子どもの意欲や創造性を引き出す”ナナメの関係”での関わり方
  • 試行錯誤しながら想いを形にしていく経験
  • 教育・復興・地方創生などリアルで多様な社会課題と向き合い、未来の教育の在り方を考え、実践する経験
エントリーする

募集要項

  • 活動場所

    コラボ・スクール女川向学館
    宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字門前4 旧女川第一小学校 校舎1階

    コラボ・スクール大槌臨学舎
    岩手県上閉伊郡大槌町大槌第15地割71-1 大槌高等学校内

  • 活動期間

    6ヶ月以上(短期間をご希望の場合は応相談)

  • 活動日数

    原則、土日・祝日を除く週5日(応相談)

  • 活動時間

    11:30~20:30

  • 活動支援金

    あり(例:週5日、6ヶ月間活動の場合5万円/月程度)

  • 交通費

    なし
    ※ただし着任/離任のための交通費については上限つきで支払いあり

  • 応募資格

    ・18歳以上35歳以下の方
    ・ボランティアやアルバイトなどで学習指導をした経験がある方
    ※体力等に自信がない方はご応募前にお問い合わせください。
    ※学習指導を行うため学力レベルを精査の上、参加をご遠慮いただく場合もございます。
    ※年末年始にかけてご検討の方は、インフルエンザの予防接種を済ませたうえでお越しください。

  • 選考プロセス

    ▼エントリーフォームに必要事項を入力して送信
    ▼書類選考
    ▼説明会兼面接(オンラインにて)
    ▼現地見学(必要に応じて)
    ▼決定
    ※エントリーフォームによる書類選考の結果は、合否に関わらず1週間から10日ほどでご連絡します。
    ※説明会兼面接についての詳細は、書類選考を通過された方へメールでご案内します。
    ※説明会・面接は基本的にオンラインで行います。

エントリーする

インターンに関してご不明点がある場合は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

OTHER INTERNSHIP他のインターン募集も見る