CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

PressRelease/コロナ禍で苦しむ生活困窮世帯の子どもたちと飲食店を同時に応援できる食事支援「つながるカタリバごはん」がスタート

お知らせプレスリリース

コロナ禍で苦しむ生活困窮世帯の子どもたちと飲食店を同時に応援できる食事支援「つながるカタリバごはん」をスタート

認定特定非営利活動法人カタリバ(本部:東京都杉並区、代表理事:今村久美 以下、NPOカタリバ)は、就学援助受給など、経済的に困難を抱え自治体の支援を受けている、高校生以下のお子さんがいる家庭に対し、家族分のお弁当(子ども+保護者2名まで)を月2回提供する新しい取り組みをスタートさせます。

お弁当は提携店舗に直接取りに行く仕組みにすることで、三密を避けながら、人との新しいつながりや支え合いが生まれたら・・という願いを込めました。

6月13日(土)12:00〜15:00に、提携店舗1号店の「ToriPani」さん(東京都中野区)で、最初のお弁当配布を行います。

つながるカタリバごはんとは

「つながるカタリバごはん」は、コロナ禍にいる子どもたちと、地域のお店を同時に支える新しい仕組みです。自治体から就学援助等の支援を受けている、高校生以下の子どもを持つ世帯に対し、栄養&ボリューム満点のお弁当を、家族分(子ども人数分+保護者2名まで)、月2回提供します。お弁当はカタリバごはん提携店舗に直接取りに行っていただくことで、三密回避と新しい人のつながりが生まれることを目指しています。

●お弁当受け取りまでのステップ
1.Webでお申込み
2.就学援助などの証明証を画像提出
3.食事引換券が自宅へ届く
4.食事引換券を持って店舗に行き、お弁当と交換
*お弁当は家族分(子ども人数分+保護者2名まで)を提供

●申込み対象
・就学援助または児童扶養手当または生活保護を受けていることを証明できる資料、あるいは非課税証明(所得証明)を提出できる方
・高校生以下のお子さんがいる方
・運営団体からのメールや電話等の連絡に応答いただける方
・原則決められた提供日時にお弁当を店舗に受け取りに行ける方

●お弁当提供期間
1年程度を想定(状況に応じて変更の可能性あり)

●Webサイト
https://katariba.online/gohan

提携店舗1号店「Toripani@中野区」

お弁当をつくり食事提供をしてくれる提携店舗1号店は、東京都中野区にあるこだわりの食材を扱う、和の要素を取り入れたイタリアン・ダイニング「Toripani(トリパニ)」さんです。
住所  :東京都中野区中野5-60-2ライオンズプラザ中野1F
アクセス:JR線ほか中野駅北口から徒歩2分

取り組みを始めた背景

「母子家庭です。3月にコロナの影響でパートをクビになりました。就職活動は繰り返していますが決まらず、精神的に参っています。病気をもっているので、体力的にもきつい状況です。子どもに十分な食事を与えられず、学用品やあそび道具も買ってあげられていません。私自身が心身ともに余裕がなく遊んであげられなくて、発達に問題がでないか不安です。引っ越しもしなければいけないのですが・・もう心身ともに限界です・・」

これは、ある日、当団体に寄せられた保護者の方からの声です。こういった声が複数聞こえてくるようになり、コロナ禍で、食べるのに困る家庭がかなり増えていると感じていました。教育NPOとして、Wi-Fiやパソコンを無償で貸与し困窮世帯の子どもたちに教育環境を届けようとしてきましたが、教育のもっと手前の、食事の部分も応援する仕組みがつくれないかと考えていました。

そんな時に、東日本大震災以降、東北の子どもたちのためのご寄付をくださっていた水天宮様から、「コロナで食事の不安を抱えている子どもたちを支えたい」とお声がけをいただきました。

水天宮様と意見交換をさせていただく中で、コロナで売上が減少していたり、取り組みに賛同してくれる飲食店にお弁当をつくってもらい、お弁当の代金を寄付で支払う。困っている家庭はお弁当を無料で受け取れる。宅配ではなく、取りに行くことで、地域の飲食店との新しい人のつながりもできる・・そんな、コロナ禍における新しい食事支援のスキームがうまれました。

●つながるカタリバごはんの仕組み

取材について

この新しい取り組みを、より多くの方に認知いただき、本当に必要な方に支援を届けられるよう、取材を歓迎しています。是非お問い合わせください。

下記日時に、33世帯84食を配布予定です。

●取材可能日
6/13(土)12:00~15:00

●場所
東京都中野区中野5-60-2ライオンズプラザ中野1F
Toripani(トリパニ)
*JR線ほか中野駅北口から徒歩2分

本プレスリリースに関するお問合せはこちら

認定特定非営利活動法人カタリバ
カタリバごはん担当:戸田、石井
メールアドレス:kataribagohan@katariba.net
電話番号:03-5327-5667(平日10:00〜19:00)