CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

寄付の募集・受付に関する当団体の行動指針について

お知らせ

認定特定非営利活動法人カタリバ(以下、NPOカタリバ)は、どんな環境に生まれ育った子どもたちも未来を育める社会を目指して、活動しています。
2001年の設立以来、個人・法人を問わず多くの方々が、ご寄付という形で子どもたちへの学びの機会の創出に参画してくださっています。

2022年12月16日に「法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律」が公布されました。
これまでも、私たちは寄付者の皆様、寄付を検討してくださる皆様お一人お一人に対し、子どもたちが置かれている社会課題の背景、寄付の目的・使途・活動報告において説明責任を果たすこと、対話的に応対することを心がけてまいりました。

その上で、今回の法律は広く個人に対して寄付を募る「法人等」を対象としているため、日本の寄付文化の醸成を目指す意味で、以下に寄付の募集・受付に関する当団体の行動指針を掲載いたします。

1. NPOカタリバは、寄付の募集や活動の報告を含む一連の過程において、カタリバの事業の対象である子どもたちの尊厳を守ることを第一に行動します。

2. NPOカタリバは、寄付の募集や活動の報告を含む一連の過程において、寄付者および寄付検討者の皆様に、社会課題の背景、寄付の目的・使途・活動報告の説明責任を果たします。

3. NPOカタリバの職員は法令を遵守し職務にあたります。

以上

認定特定非営利活動法人カタリバ