CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

その他イベント

#大学生向け

5/26(日) 17:00-教育と福祉をナナメの関係でつなぐアダチベース学生向け説明会

開催
日時

2019

526(日)26(日)

17:00-19:00

アダチベースは東京都足立区からの委託を受けカタリバが運営する、困難を抱える子どもたちが“安心安全な空間と1歩踏み出す勇気を育む”場所です。「居場所づくり」「食事提供」「学習支援」「不登校支援」「体験イベント」の5つの活動に取り組んでいます。

当イベントでは、アダチベースでのインターンに少しでも興味のある学生向けに、アダチベースの活動紹介や、「もし自分がアダチベースのインターンだったら、子どもたちの特性を踏まえどんな施策を実行するか?」を考えるグループワークも行います。

「福祉」の問題を「教育」から取り組みたいという学生の方は、ぜひ当イベントを活動への第一歩にしませんか?

当日はアダチベースの学生インターンが司会進行を行います。インターンに興味のある方はもちろん、貧困や教育、福祉について一緒に考えたいという学生の方も、是非一度イベントにお越しください!

アダチベースの活動紹介はこちら
アダチベースのインターン情報詳細はこちら

イベント概要

●日時
2019年5月26日(日)17:00-19:00

●開催場所
NPOカタリバ事務所
東京都杉並区高円寺南3-66-3高円寺コモンズ
(JR総武線「高円寺」下車徒歩約5分)
※土日はオレンジ色の中央線は「高円寺駅」に停車しないのでご注意ください!
駅から事務所までのアクセスはこちら

●イベント内容
アダチベースの活動紹介、体験ワークショップとインターンに関する説明の2時間の予定です。

予定タイムライン:
16:45- 受付開始
17:00- アダチベース活動紹介
17:35- アダチベース体験ワークショップ
(学習支援や生徒との対応をケースワークを通して体感できます)
18:45- まとめ、質疑応答
19:00  終了

過去のイベントの様子

●司会

斉藤汀桜 Nagisa Saito
慶應義塾大学 総合政策学部4年。大学のゼミでは教育やコミュニケーションの分野を専攻し、地域活性にも取り組んでいる。出身は東京都足立区。2018年12月からアダチベースのインターンとして活動中。

Message:アダチベースで学生インターンをしている斉藤です。私は、目の前の子どもの選択肢を広げたい!という思いでインターンを始めました。始める前はNPOでインターンをする不安や迷いがありましたが、活動をする中で、NPOだからこそのスピードでアクションを起こすことができ、子どもの成長を日々見れることにとてもやりがいを感じています。イベントではインターン活動についてお伝えしたり、社会課題を現場で向き合う楽しさや難しさについて一緒に考えたいと思っています!みなさんにお会いできることを楽しみにしていますので、少しでも興味のある方は是非参加をお待ちしています!

●参加費
無料

●問い合わせ先
認定NPO法人カタリバ
アダチベース担当:斉藤、礒崎
メールアドレス:a.base-saiyo★katariba.net
※お問い合わせの際は★を@に変更してご連絡ください。
※当イベント以外にも、随時、ボランティア・インターン希望者向けの説明会を開催しています。詳細はこちらをご覧ください。

参加申込

こちらのフォームから申し込みをお願いします。