CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

その他イベント

#大学生向け

7/21(日) 15:00-教育と福祉をナナメの関係でつなぐアダチベース学生向けイベント

開催
日時

2019

721(日)

15:00-17:00

今、日本では子どもの7人に1人が、ひとり親世帯では2人に1人が貧困状態であると言われています。
このような家庭の状況は外から見えにくく、解決しなければならない課題として今も根のように無数に拡がり続けています。

アダチベースはこの社会課題に対して、足立区と連携し「居場所づくり」「食事提供」「学習支援」「不登校支援」「体験イベント」の5つの活動に取り組んでいます。

当イベントでは、現場の事例をもとに、「実際に自分がアダチベースにいるなら」どのような施策を立て実行することができるのかを、グループワークを通して考え意見交換します。

アダチベースと一緒に「福祉」の問題を「教育」から取り組みたいという方、まずは当イベントを活動への第一歩にしましょう!!

当日はアダチベースの学生インターンが司会進行を行います。インターンに興味のある方はもちろん、貧困や教育、福祉について一緒に考えたいという方、是非一度イベントにお越しください!

申込みはこちら

●アダチベースの活動の詳細についてはこちらをご覧ください。
●次回は8月下旬に教員志望の方向けの学習支援勉強会を実施予定です。そちらも奮ってご参加ください!

イベント概要

●日時
2019年7月21日(日)15:00-17:00

●開催場所
アダチベース 拠点
足立区 東武スカイツリーライン沿線)
※事業の特性上、住所の公開を控えており、お申し込みいただいた方に個別で住所をお伝えいたします。

●イベント内容
アダチベースの活動紹介、体験ワークショップや座談会など2時間のプログラムを予定しています。

予定タイムライン:
14:45- 受付開始
15:00- アダチベース活動紹介
15:35- 座談会
16:15- アダチベース体験ワークショップ
(学習支援や生徒との対応をケースワークを通して体感できます)
16:45- まとめ
17:00  終了

●司会

斉藤汀桜 Nagisa Saito
慶應義塾大学 総合政策学部4年。大学のゼミでは教育やコミュニケーションの分野を専攻し、地域活性にも取り組んでいる。出身は東京都足立区。2018年12月からアダチベースのインターンとして活動中。

Message:アダチベースで学生インターンをしている斉藤です。私は、目の前の子どもの選択肢を広げたい!という思いでインターンを始めました。始める前はNPOでインターンをする不安や迷いがありましたが、活動をする中で、NPOだからこそのスピードでアクションを起こすことができ、子どもの成長を日々見れることにとてもやりがいを感じています。イベントではインターン活動についてお伝えしたり、社会課題に現場で向き合う楽しさや難しさについて一緒に考えたいと思っています!みなさんにお会いできることを楽しみにしていますので、少しでも興味のある方は是非参加をお待ちしています!

●参加費
無料

●問い合わせ先
認定NPO法人カタリバ
アダチベース担当:斉藤、礒崎
メールアドレス:a.base-saiyo★katariba.net
※お問い合わせの際は★を@に変更してご連絡ください。
※当イベント以外にも、随時、ボランティア・インターン希望者向けの説明会を開催しています。詳細はこちらをご覧ください。

 

申込みはこちら