CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

その他イベント

#大学生向け #専門学校生向け

7・8月開催「オンラインで小中高生の好奇心と可能性に火を灯す」カタリバOnlineボランティアキャスト説明会

開催
日時

2020

725(土)81(土)

90分

説明会申込みはこちら

2020年3月2日。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、全国で一斉休校がスタート。子どもたちの居場所と学びの場であった学校が突然無くなり、日本全国の子どもたちが自宅で過ごすことになりました。スマホやゲームへの依存、学習の遅れなど、保護者の不安は大きくなり、終業式や卒業式などの大事な行事も失われることになりました。

一斉休校から2日後の3月4日。カタリバは、コロナ禍でも子どもたちの学びを止めたくない一心で、新サービス「カタリバオンライン」をスタート。web会議ツール zoomを使い、小中高生が気軽にアクセスできる居場所をつくりました。オンラインだからこそ、世界中の人とつながって、子どもたちは新しい友だちをつくったり、新しい体験をしたり、その好奇心と可能性を大きく広げていきました。

カタリバは、コロナがあってもなくても、どのような環境に生まれ育ってもクリック一つで多様なつながりや学びにアクセスできる機会を届け続けるべく、今後もカタリバオンラインを継続していきます。

カタリバオンラインの様子

カタリバオンラインの中で、利用者である小中高生が安心して過ごせるように話し相手になったり、多種多様なプログラムの場づくりをしたりするスタッフのことを、カタリバでは“キャスト”と呼んでいます。

小中高生にとって、タテの関係になりがちな親や先生でも、ヨコの関係の友だちでもない。新しい視点をくれる先輩というナナメの関係にある“キャスト”だからこそ、子どもたちの安心感をつくり、好奇心をくすぐり、今まで出会えなかったちょっぴり新しい自分に触れる機会を届けることができる。

子どもたちにとってカタリバオンラインで過ごす日々は、オンラインだからこそ出会える多様なヒト・モノ・コトを知ったり、将来何か夢中になれることを見つけたりするような経験への1歩目になります。まずは子どもたちが安心できる存在になること。そして多様な機会へ飛び込むきっかけをつくるのが“キャスト”の役割です。

そんな“キャスト”として4か月間の間、小中高生の日常を学びに変える挑戦をしてみたい方を募集しています。是非一度説明会にご参加ください!

カタリバオンラインを取り上げたMagazine記事
どんな環境にいる子どもたちにも届けたい、オンラインの居場所サービス「カタリバオンライン」

説明会申込みはこちら

ボランティアキャスト
説明会概要

●開催日時
7月25日(土)16:00-17:30
7月28日(火)19:00-20:30
7月30日(木)19:00-20:30
8月1日(土)12:00-13:30
8月1日(土)16:00-17:30

●開催場所
オンラインでの実施となります。
お申し込みの方にオンライン参加方法をご連絡します。

●説明会内容
カタリバの団体紹介、カタリバオンラインに関する説明、カタリバオンラインキャストに関する説明の1時間半で構成されています。

●応募
こちらのフォームから希望日程を選んで申込みをお願いします。

ボランティアキャスト
募集概要

●応募資格
・年齢:18歳~40代程度の方を想定
・学生/社会人を問いません
・週1回/4時間(基本曜日固定)で継続して活動できる方
・zoomを継続して使える端末、通信環境にある方
・週2回以上参加できる方大歓迎

●活動開始までの流れ
・Webから説明会に申込み
・説明会に参加
・本エントリー(エントリーフォームの記入内容で選考を実施します)
・選考結果通知
・キックオフイベント*1

*1:キャストプログラム参加メンバー初顔合わせの機会となります。(実施はオンライン)必要事項の記入なども行います。

●活動期間
・2020年8月上旬から4か月間(2020年8月~11月)
・個人の都合による休暇等は調整できますので、ご相談ください。

●活動サポート
・研修会の実施
・メンバーとの定期的な振り返り機会の開催

興味がある方は、ぜひ気軽に説明会にお越しください!

説明会申込みはこちら