CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

インターン説明会 その他イベント

#大学生向け #一般向け

【オンライン開催】「オンラインで小中高生に学びと創発があふれる日常を届けるカタリバオンライン」ボランティア・インターン説明会

開催
日時

2021

313(土)21(日)

2時間

説明会申込みはこちら

あなたはこれまでの人生で「こんな人に出会いたかったな」「こんな機会があったらな」と思ったことはありませんか?子どもたちにとって、今度はあなたがそんな存在になってみませんか?そんな機会を一緒につくってくださる方を募集します。

カタリバオンラインは、2020年3月2日に新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、全国で一斉休校が始まったことをきっかけに、コロナ禍でも子どもたちの学びを止めたくない一心でスタートしました。web会議ツール『zoom』を使い、小中高生が気軽にアクセスできる居場所となりました。

一斉休校期間が終了しても、どのような環境に生まれ育っても、すべての子どもたちがクリック一つで多様なつながりや学びにアクセスできる機会を届けるべく、カタリバオンラインは現在も運営しています。

カタリバオンラインにはなくてはならない存在がいます。
それは、“ユースワーカー”です。
ユースワーカーとは、子どもたちの可能性を信じ、個別の年齢や特性に寄り添い、成⻑や変化に伴⾛する存在。そしてそんなユースワーカーのことを、カタリバでは“キャスト”と呼んでいます。

小中高生にとって、タテの関係になりがちな親や先生でも、ヨコの関係の友だちでもない。新しい視点をくれる先輩というナナメの関係にある“キャスト”だからこそ、子どもたちの安心感をつくり、好奇心をくすぐり、今まで出会えなかったちょっぴり新しい自分に触れる機会を届けることができる。時には人には言えない悩みを引き出すこともできる。子どもたちにとってカタリバオンラインで過ごす日々は、オンラインだからこそ出会える多様なヒト・モノ・コトを知ったり、将来何か夢中になれることを見つけたりするような経験への1歩目になります。

カタリバオンラインでは現在、“キャスト”として子どもたちと第一線で関わる『ボランティアスタッフ』と、運営目線でより深い関わりをしながらサービスを一緒につくっていく『インターンシップメンバー』の募集をしています。

一緒に小中高生に学びと創発があふれる日常を届ける挑戦をしてみませんか?
是非一度説明会にご参加ください!

<活動の詳細についてはこちらをご覧ください>
▼カタリバオンラインfor Kids(小学生・保護者向けサイト)
https://katariba.online/

▼カタリバオンラインfor Teens(中高生向けサイト)
https://katariba-teens.online/

説明会申込みはこちら

説明会概要

●開催日時
3月13日 土 15:30~17:30
3月14日 日 11:30~13:30
3月16日 火 18:00~20:00
3月18日 木 15:30~17:30
3月20日 土 11:00~13:00
3月21日 日 11:00~13:00

●開催場所
オンラインでの実施となります。
お申し込みの方にオンライン参加方法をご連絡します。

●説明会内容
カタリバの団体紹介、カタリバオンラインに関する説明、カタリバオンラインキャストに関する説明の2時間で構成されています。

●説明会参加申込み
ご応募はこちらのフォームから希望日程を選んで申込みをお願いします。

説明会申込みはこちら

ボランティアスタッフ募集概要

●応募資格
・年齢 18歳~34歳
・学生/社会人を問いません
・週1回/4時間(基本曜日固定)以上で継続して活動できる方
・zoomを継続して使える端末、通信環境にある方
・週2回以上参加できる方大歓迎
・平日活動できる方大歓迎
※オンラインでの活動になりますので、遠方からでもお申込みいただけます

●活動開始までの流れ
▼Webから説明会に申込み
▼説明会に参加
▼本エントリー(エントリーフォームの記入内容で選考を実施します)
▼選考結果通知
▼キックオフイベント(※)
※キャストプログラム参加メンバー初顔合わせの機会となります(実施はオンライン)。
必要事項の記入なども行います。

●活動期間
・2021年4月上旬から4か月間(2021年4月~2021年7月)
・個人の都合による休暇等は調整できますので、ご相談ください。

●活動サポート
・研修会の実施
・メンバーとの定期的な振り返り機会の開催

インターンシップ募集概要

●応募資格
・大学生・大学院生・短大生・専門学校生
・週10時間程度、月40時間程度活動できる方
・zoomを継続して使える端末、通信環境にある方
・学業と両立ができる方
※オンラインでの活動になりますので、遠方からでもお申込みいただけます

●活動開始までの流れ
▼Webから説明会に申込み
▼説明会に参加
▼本エントリー(エントリーフォームの記入内容で選考を実施します)
▼面接選考
▼選考結果通知
※場合によっては面接回数が2回以上になることもございます

●活動期間
・2021年4月上旬から6か月間(2021年4月~2021年9月)※延長可
・個人の都合による休暇等は調整できますので、ご相談ください
・開始時期の多少の前後は調整できますので、ご相談ください

●活動サポート
・週に1度上長(職員)と面談
・月に1度活動内容の振り返りと目標設定の機会
・同年代のインターン生が多く所属しておりますので、交流機会も用意いたします

*インターンシップの募集については、こちらの詳細も合わせてご覧ください。

●説明会参加申込み
ご応募はこちらのフォームから希望日程を選んで申込みをお願いします。
興味がある方は、ぜひ気軽に説明会にお越しください!

説明会申込みはこちら