CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

【令和元年台風19号支援:宮城県丸森町】「週末コラボ・スクールまるもり」スタート

お知らせ子ども支援

宮城県丸森町の災害時子ども支援チームでは金山小学校の学校再開支援後もニーズ調査を続けたところ、子どもたちが思いきり体を動かせる機会、そして学校が休みとなる週末の子どもたちの居場所の必要性を痛感しました。

そこで、宮城県教育委員会・丸森町の(一社)YOMOYAMA COMPANYさんと連携し、自然の家を活用した週末子どもリフレッシュキャンプを開催することが決定しました。「週末コラボ・スクールまるもり」です。

保護者の方々にお話を聞くと、みなさん様々な課題を抱えていました。

「床上浸水した家の片づけが忙しくて、2階でゲームをずっとやらせてしまっている。申し訳ないし、普段とルールを変えてしまっているので心配。」

「自分の家はもう大丈夫だが、高齢者だけで住んでいる親戚の家の片付けを手伝わなければならないので、その間の子ども達の居場所が欲しい。」

「被災後ずっと水も出ず過酷な環境に居るので、思いっきり発散できる場所に連れて行ってあげたい。」

生活再建が最優先される中、子どもには我慢を強いてしまっていてそれが心苦しい。子どもたちは、いつもより忙しく片付けをする親の様子を見て、甘えることができず自分たちが我慢しなければと思って我慢する。そんな状況を少しでも何とかしたい。

そんな想いを、東日本大震災をきっかに繋がった方々と協力して現実のものとすることができました。これを第一歩として、引き続き必要な支援を考え、実施していこうと思っています。

「週末コラボ・スクールまるもり」第一弾、「週末子どもリフレッシュキャンプ」は11/9(土)。子どもたちの元気な笑顔が今から楽しみです。

 

NPOカタリバでは、台風19号支援へのご寄付を受け付けております。
活動へのご支援をお願いいたします。

ご寄付はこちら