CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

11/17(日)10:05~NHK「証言記録」でコラボ・スクール大槌臨学舎の立ち上げ~これまでが放送されます

お知らせメディア掲載コラボ・スクール

2019年11月17日(日)10:05~10:48、NHK総合「証言記録」にて、岩手県大槌町の子どもたちの放課後の居場所「コラボ・スクール大槌臨学舎」の立ち上げ~これまでが放送されます。

コラボ・スクール大槌臨学舎は、カタリバが東日本大震災後の混乱の中で、2011年12月に開校しました。番組内では、代表・今村と当時の拠点責任者・菅野がどのように子どもたちの居場所づくりを行っていったかを取材していただきました。

「岩手県大槌町子どもに安心の学び舎(や)を〜よそ者NPOの挑戦〜」

震災で家族や家を失った大槌町の子どものために、安心して勉強できる放課後学校を立ち上げた東京のNPO。当初は教育委員会から“よそ者”と敬遠されたが、「自ら考え行動する力を育む」を目標に取り組みを続けた。若者ボランティアとのふれあいで、徐々に学ぶ意欲や希望を取り戻してゆく子どもたち。町も次第に理解を深め全面的に支援するようになる。よそ者NPOは、どのように希望の学び舎を作り上げたのか奮闘の日々を追う。

NHKホームページより抜粋)

放送についての詳細は、随時更新していきます。