CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

【令和元年台風19号支援:宮城県丸森町】第2弾「週末コラボ・スクールまるもり」を開催

お知らせ

宮城県丸森町の災害時子ども支援チームでは、11月16日(土)に「週末コラボ・スクールまるもり」の第2弾となる、リフレッシュキャンプを行いました。今回も宮城県教育委員会、丸森町教育委員会と(一社)YOMOYAMA COMPANYとの協力で実現しました。

85名の子どもたちと蔵王少年自然の家を訪れます。そのうち60%の51名が2回目の参加です。バスで迎えに行くと、「また来たよ!」と笑顔でスタッフに挨拶している子や、バスが出発するまでの間、スタッフに元気いっぱいに近況報告をしている子もいました。

蔵王少年自然の家に着くとまずはカレーライスづくりからスタート。1年生から6年生混合の縦割りチームに分かれ、自分たちで割り振った役割を守り協力し合って作っていきます。あるチームでは、「いただきます」の号令を1年生の元気いっぱいの男の子にお願いするなど、1人1人の活躍の場面を低学年の子に作ってあげる、高学年の子どもたちの優しさも感じられました。そして片付けが終わるとみんなで自然の中を駆け回って遊びました。

 

最後の入浴では、今回も大はしゃぎ。友だち同士で入るお風呂は本当に楽しいようです。周りから「おかあさん」というあだ名で呼ばれる、面倒見のいい6年生の女の子は入浴後、スタッフが髪を乾かしてあげたことで親密になり、「わたしの髪の毛を内巻きにしてほしいな」とこっそりと打ち明けてくれました。週末だけのコラボ・スクールまるもりでも、「ナナメの関係」は確かにあったようです。

行きは賑やかだったバスも、1日はしゃいで疲れたのか、帰りは静かに寝ている子がたくさんいました。

【参加した子どもたちの声】

「避難所暮らしで毎日気を遣っているので、友だちと遊べたのは楽しかった」
「次もやってほしいな!またカレーライス作ろうね!」

【保護者から寄せられた感想】
「学校が休みでも家の片付けでなかなか出掛けられなかったのでとても助かりました。お友達とワイワイできて楽しかったようです。また、参加したいです。ありがとうございました。」
「自分たちで食事を作るのがいいと思います。沢山の支援を皆さんからいただき、感謝しきれないほどですが、何かをしてもらう支援が多い中で、自分たちで何かをする機会をつくってくれる支援というのも求められていると思います。」

「週末コラボ・スクールまるもり」の開催は、第3回も予定しています。これからもたくさんの子どもたちの笑顔と、少しでも保護者の皆さんの力になれるように活動していきます。