CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

河北新報に掲載~JICAと女川向学館が特別授業を開催~

メディア掲載コラボ・スクール

2019年12月8日(日)、コラボ・スクール女川向学館と国際協力機構JICAが初めて共同で企画・実施した特別授業の様子が河北新報に掲載されました。

コラボ・スクール女川向学館で放課後に勉強を学ぶ女川小の児童と外国人による「異文化理解・国際交流」と題した特別授業が5日、旧女川一小であった。子どもたちは英語のゲームなどを通じて楽しく交流、外国人は日本の伝統文化に触れた。

(中略)

4チームに分かれた参加者は、英語でのいす取りゲームや卓球のボールを割り箸で運ぶリレーなどに挑戦。笑顔や歓声が飛び交う和やかな雰囲気に包まれていた。
折り紙で鶴やかぶとを作るコーナーでは、小学生が外国人に指導する微笑ましい光景も見られ、言語や文化の違いを超えた交流を深めた。

(中略)

5年生の男子は「外国人の英語を直接聞くことができて勉強になった。楽しかった。」と満足した表情で話した。

(記事より一部抜粋)