CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

2/1(土)21:30~NHK Eテレ「ウワサの保護者会」にb-labが登場します[メディア掲載]

お知らせメディア掲載

画像:NHK Eテレ「ウワサの保護者会」サイトより引用

2020年2月1日(土)21:30~21:55、NHK Eテレの「ウワサの保護者会」の一部に、カタリバが文京区から委託を受け運営する、いつでもなんでも挑戦できる中高生の秘密基地「b-lab(ビーラボ)」が登場します。

今回のテーマは「大調査!放課後の居場所」。
「放課後は消えた」と一部では言われるくらい子どもたちは学童や習い事、塾や部活で放課後忙しく、友人宅で遊ばない子どもはここ20年で25%も増えたというデータもあります。
現代の子どもはいったいどこにいるのだろう?

番組で実施したアンケートを元に現代の子どもたちの実態をつぶさに見つめつつ、
親も子も納得できる”居場所”の条件やその存在、そこで身につく”新たなチカラ”などの視点で徹底議論していく予定です。

ぜひ御覧ください!

※番組の内容は予告なく変更することがあります。

■以下、番組ホームページより

ホゴシャーズのお宅を家庭訪問してみると、イマドキの子どもたちの放課後の姿が見えてきた。『家族がいると恋愛トークできないから、友達を家に呼びたくない』『友達とネットゲームしたいから、Wi-Fiのつながる場所を求めてさすらう』子どもたち、みんな居場所に苦労してる様子。そしてそんなわが子の姿に、親もモヤモヤ…。あなたの家ではどうですか?親子にとって理想の居場所とは?今回はみんなで考えましょう!!

【出演】山口もえ,千葉敬愛短期大学教授…明石要一,尾木直樹,ホゴシャーズ,【司会】高山哲哉,【語り】宮島史年