CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

カタリバがKAIKA Awards 2019「特別賞」を受賞しました

お知らせ受賞歴

一般社団法人日本能率協会(JMA、会長:中村正己)が、設ける「KAIKA Awards(カイカアワード)」は、社会価値を生み出す持続的な経営・組織・人づくりを行っている取り組みを称え、紹介するための表彰制度です。

その「KAIKA Awards 2019」にて、NPOカタリバが「特別賞」を受賞しました。
受賞テーマは、
「すべての子どもが未来はつくれると信じられる社会づくり
震災後の子ども支援を起点にあらゆる環境で生きる子どもに意欲と創造性の火を灯すカタリバの挑戦~」

評価のポイントとして、以下のコメントを頂きました。

学ぶ内容そのものの前に、どういう「場」が重要なのかを本質的に教えてくれる事例。
「非日常から、日常へ活かす」「ナナメの関係」「課題先進地から課題解決先進地へ」など、重要な事象を上手に表出化し、実際にコトを動かしている。
災害時においては、東北での活動をノウハウとして、他地域に展開している点も注目したい。
コンテンツはもちろんのこと、震災により職がなくなった塾講師などをスタッフとして雇用する、あるいは、地元(あるいは全国)ボランティアを募集し運営を担うなど、多くの取り組みに他者の巻き込みと継続の工夫・働きかけがみられる。災害において復興の大きな課題の一つは、コミュニティーの断絶である。避難所・自宅などで勉強しにくい環境において「教育」をベースにコミュニティーの場が作られることは、災害復興期において重要な位置づけとなり、地域振興の視点からも今後の活動に期待したい。

(事例集より一部抜粋)