CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

FNN PRIMEで「カタリバオンライン」の取り組みについて紹介されました[メディア掲載]

お知らせメディア掲載子ども支援

2020年3月4日(水)、FNN.jp PRIME onlineにて、NPOカタリバが新しくサービス提供を開始した「カタリバオンライン」について紹介いただきました。

FNN.jp PRIME onlineは、FNN(フジ・ニュース・ネットワーク)が運営するニュースサイトです。

■FNN PRIMEのニュース記事はこちら
https://www.fnn.jp/posts/00050587HDK/202003041130_suzukimakoto_HDK

「被災地と同じ事が起こる」 休校で居場所を失う子どもをオンラインとリアルで支援する

「被災地と同じことが起こると思います」
3日、自民党本部で行われた部会で、NPO法人カタリバの代表理事・今村久美氏は、今回の休校によって生まれるであろうリスクについてこう語り始めた。

「朝起きて学校に登校し、帰宅して寝る。こうした活動が失われることで生活のリズムが乱れて心身が壊れても、『この子は顔色が悪いな』と今まで学校の先生が発見していたことが出来なくなります。またゲームやSNS依存症が心配です。広島豪雨の被災地では、18時間ゲームをやっていた子どもを見ました」

休校によって居場所を失い孤立する子どもに向けて、カタリバが行うのは、「ネット上のフリースクール」(今村氏)であるカタリバオンラインだ。
きょうから始まったこのサービスは、Zoomを活用してオンライン上の居場所づくりを行う。

まず毎朝決まった時間に、リアルな学校と同じようなホームルーム(サークルタイムと呼ぶ)が始まる。オンライン上で全国の友達と「おはよう」と挨拶することからはじめ、一日の過ごし方を計画する。日中は各自の時間でオンラインに出入り自由。カタリバが提供する様々なプログラムに参加してもよし、他社が展開するeラーニングに取り組んでもよし、だ。

「学びを通じたストレスケア」という今村氏は、「心理士をオンライン上に配置して、親からの相談を受けたり、情報発信と心のケアをするオンライン保健室も開設する予定です」と言う。
「お昼は一人ぼっちにならないよう、みんなで一緒に食べるランチ会を行ったり、夕方には決まった時間にホームルームを開いて、一日の振り返りを行います。たとえば今日どんなことを学んだのか一緒に振り替えることで、学習効果もアップさせることができます」

(掲載記事より一部抜粋)