認定特定非営利活動法人カタリバ(本部:東京都中野区、代表理事:今村久美、以下カタリバ)が、2025年8月1日に配信したプレスリリース「夏休み、約9割の保護者が「旅行や自然体験をさせたいが、できない」経済的困難を抱える家庭の夏休み実態調査」において、グラフ表記および記載内容に一部誤りがありました。
ここに訂正させていただきますとともに、皆様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
■棒グラフ内の表記誤りについて
該当リリース内に掲載された「夏休み中に子どもに経験させたいけど、実現できないこと」と「夏休みの体験を実現できない理由」に関する棒グラフ内の実数値に誤りがありました。
棒グラフ中の「実数(人数)」表記が実際の数値と異なっておりました。
▼夏休み中に子どもに経験させたいけど、実現できないこと
(誤)
(正)
▼夏休みの体験を実現できない理由
(誤)
(正)
■記載内容に、誤解を招く可能性のある表現がありました
以下の記述について、母数について誤解を招く可能性のある表現があったため一部文章を変更いたしました。
(修正前)
「夏休みの体験を実現できない理由の約9割が「金銭的余裕がない」と回答しました。」
(修正後)
全体のうち約9割が、体験を実現できない理由として「金銭的余裕がない」と回答しました。
今後は、より正確な情報発信に努めてまいります。
なお、該当のプレスリリース(https://www.katariba.or.jp/news/2025/08/01/48842/)については、現在は正しい情報に修正済みでございます。
ご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。