CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

職員採用説明会

#一般向け #シゴト場

3/20(土)ミートアップ@オンライン「学校でも塾でもない場所で教育に携わる仕事」

開催
日時

2021

320(土)

19:00-20:15

ミートアップ概要

NPOカタリバはどんな環境に生まれ育っても未来をつくりだす力を育める社会を目指して、全国各地で地域ごとの課題やニーズと向き合い活動しています。今回のミートアップは、そんなカタリバで実際に働くスタッフからやりがいや具体的なチャレンジについて、小規模の参加者の皆さまに対話しながらお伝えするイベントです。

カタリバの採用へのエントリーを考えている方はもちろん、いつか教育に関わる仕事に挑戦したい方や、どんな仕事なのか興味があるという方まで、ぜひご参加ください!

*今回のミートアップはオンライン開催です。
*学生、社会人問わずご参加いただけます。

【カタリバミートアップ】
学校でも塾でもない場所で教育に携わる仕事

「教育に関わる仕事がしたい」「でも学校とか塾での関わり方にはもやもやする…」

そんな方に向けて、学校でも塾でもない場所で教育に取り組むカタリバが
オンラインでミートアップを開催することにいたしました!

今回のイベントには、困難な環境で育つ子どもたちがそのままの自分を受け入れ安心できる居場所として誕生した「アダチベース」で活躍する元教育業界の職員が登壇。
学校や塾、児童館との違い、やりがいや醍醐味、これから目指す姿などざっくばらんに対話形式でお話しさせていただきます。

イベント概要

●日時
2021年3月20日(土)19:00~20:15

●参加方法
オンライン会議ツール「zoom」を利用する予定です。
お申込みいただいた方へ、ご参加方法をメールにてご案内します。
*カタリバ本部事務所などでは参加できませんのでご注意ください。

●こんな人にオススメです
・学校でも塾でもない教育のあり方に関心がある方
・困難を抱える中高生の支援に取り組みたい方
・あたらしい教育のキーパーソンとして成長したい方
・社会課題の解決を仕事にしたい方
*すぐには就職/転職を考えていない方のご参加も歓迎です。

●内容(予定)
・団体・事業紹介
・登壇者の仕事紹介
・トークセッション
・質疑応答

●参加費
無料

●登壇者紹介

アダチベースNorth 拠点長
佐渡 加奈子
1983年東京生まれ、明治学院大学卒業。学生時代、様々な対象(乳幼児~高齢者、障碍者)の活動に参加する中で、ユースワーカーを志すようになる。2008年都内区役所に入職し、ユースワーカーとしての道を歩き始める。2016年カタリバへ参画、b-labで日々中高生と関わったのち、アダチベースへ異動。その他、文部科学省主催のドイツ視察やユースワーク勉強会へ参加等、全国ネットワークを通じて国内にユースワークを根付かせるため活動中。

アダチベースCentral
柳本 千種
1989年生まれ、新卒でWEB広告代理店に入社。その頃、家族が「自分の人生を生きられていない」ことに向き合ったことが転機となる。「自分の人生を生きられる人を増やしたい」との想いから、人生初期の進路選択に携わるために大学受験予備校に転職。月間約60名の生徒との面談を実施するなかで無気力な生徒にも数多く出会い、10代へのキャリア教育と非認知能力育成の必要性を感じる。カタリバへ転職し、現在はアダチベースにて生活に困窮する10代の自立支援に従事。

お問い合わせ先

認定NPO法人カタリバ
採用チーム 植手
メール:saiyo@katariba.net

イベント関連の募集職種

■アダチベース(正職員)
困難を抱える中高生に居場所を届ける「アダチベース」企画・運営スタッフ

■アダチベース(パート職員)
困難さを抱える子どものための居場所運営・学習支援スタッフ

■アダチベース(インターン/ボランティア)
アダチベース インターン・ボランティア説明会