CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

インターン説明会 その他イベント

#一般向け #大学生向け

【オンライン開催】「オンラインで中高生に探究溢れる日常を届けるカタリバオンライン」有償インターンシップ説明会

開催
日時

2022

518(水)21(土)

1時間

説明会申込みはこちら

すべての10代に、意欲と創造性を“オンラインで”届ける。

予測不能な変化が起きる時代を100歳まで生きるかもしれない、今の子どもたち。
自ら人生を切り拓き、豊かに生きていくためには、生涯学び続ける「意欲」と変化の激しい時代を楽しみチャンスに変える「創造性」が必要です。
しかし、教育機会が平等に行き届いているはずの日本で、目には見えない、意欲と創造性を育む「きっかけ格差」が広がっていると感じています。
「カタリバオンライン for Teens」は中高生を対象に、意欲と創造性を育むきっかけとなりうる多様な人たちとの出逢いや、興味関心を深められるプログラムをオンライン上で届けています。

私たちは、ただプログラムを届けるだけではなく、中高生の未来を一緒に考えながらアクションをサポートする「デジタルユースワーカー」です。まずは中高生が安心できる存在になること。そして多様な機会へ飛び込むきっかけをつくって伴走していくことが役割です。

オンラインでのユースワークは前例のない挑戦。
創発あふれるオンラインサードプレイスを一緒につくりあげるメンバーを募集します。
是非一度説明会にご参加ください!

<活動の詳細についてはこちらをご覧ください>
▼カタリバオンラインfor Teens
https://katariba-teens.online/

説明会申込みはこちら

説明会概要

●開催日時
5/18(水)10:00~11:00
5/18(水)13:30~14:30
5/19(木)10:00~11:00
5/20(金)15:30~16:30
5/21(土)18:00~19:00

●開催場所
オンライン(zoom)での実施となります。
お申し込みいただいた方に参加方法をご連絡します。

●説明会内容
カタリバオンライン for Teensの説明、有償インターンシッププログラムの説明の1時間で構成されています。

●説明会参加申込み
ご応募はこちらのフォームから希望日程を選んで申込みをお願いします。

説明会申込みはこちら

有償インターンシップ募集概要

●応募資格
期間:2022年6月もしくは7月からの4か月間
活動時間:月20時間程度
方法:Zoomを用いてのコミュニケーション
必須要件:
・大学生・大学院生・短大生・専門学校生
・週5~10時間程度、月20時間程度活動できる方
・zoomを継続して使える端末、通信環境にある方
・学業と両立ができる方
※オンラインでの活動になりますので、遠方からでもお申込みいただけます

●募集ポジションおよび内容
プログラム運営スタッフ
中高生の中長期的なアクションのサポートや、多種多様なプログラムの運営を行います。中高生それぞれの状況・特性に寄り添いながら、最終的に納得できるアウトプットや有意義な時間を生み出せるような対話的サポートをお願いします。

<具体的には…>
・1ヶ月でアウトプットを生み出す連続コースの運営
※ご本人が希望され、かつ適正があると認められた場合は講師としての登壇もお願いしています。
・連続コースに参加している中高生の制作サポート
・外部講師を招いた特別プログラムの運営
・初参加者向けプログラムの運営

詳細はインターン募集ページをご覧ください。
インターン募集ページはこちら

●活動開始までの流れ
▼Webから説明会に申込み
▼説明会に参加
▼本エントリー(エントリーシートの記入内容で選考を実施します)
▼面接選考
▼選考結果通知
※場合によっては面接回数が2回以上になることもございます

●活動期間
・2022年6月もしくは7月からの4か月間
・個人の都合による休暇等は調整できますので、ご相談ください
・最初の1ヶ月間は見学・研修等のオンボーディング期間となります(ボランティアとしての参加となります)
・活動期間の延長も可能です

●活動サポート
・隔週での活動振り返り面談
・中高生への関わり方の振り返りミーティングの定期開催
・先輩インターン、職員からのコミュニケーション、ファシリテーションへのフィードバック機会
・チャットツールを用いて細やかに連絡を取ることができます。困ったことやわからないことは気軽に相談できる体制が整っています。