CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

【令和元年台風19号支援:宮城県丸森町】「週末コラボ・スクールまるもり」リフレッシュキャンプを開催

お知らせメディア掲載子ども支援

宮城県丸森町の災害時子ども支援チームでは、11月9日(土)に「週末コラボ・スクールまるもり」の第1弾としてリフレッシュキャンプを開催。子どもたちと松島自然の家に行ってきました。

宮城県教育委員会、丸森町教育委員会と(一社)YOMOYAMA COMPANYと協力して実現することができました。募集段階では50名の定員を予定していましたが、たくさんの申込をいただき、丸森小と金山小の全児童の約40%にあたる79名の子どもたちが参加することになりました。

当日の朝、バスで丸森町へ迎えに行くと、今回の企画を心待ちにしていた子どもたちが笑顔で待っていました。松島自然の家に到着後はみんなでピザ作りを体験したり、外で思いきり走り回って遊んで過ごし、最後にKIBOTCHA(キボッチャ)という施設で入浴も。友だちと入るお風呂は本当に楽しかったようで、「楽しかった!気持ちよかった!」と口々に言っていました。

 

 

参加した子どもたちが、バスの移動中も含めて別れる瞬間まで、ずっと笑顔で楽しそうに過ごしていたのが印象的でした。

「週末コラボ・スクールまるもり」の様子はメディアでも取り上げていただきました。
TBC東北放送
http://www.tbc-sendai.co.jp/01news/fr.html?id=00007017

 

【保護者から寄せられた感想】
「台風以降、子どもたちも少なからず普段と違う生活にストレスを感じていたと思うので、有意義な時間を頂き、ありがとうございました!」
「初体験のピザを作り、マシュマロを焼いたりとみんなと共有した時間が楽しかった」
「イキイキした顔ですごく楽しかったと、自分からいろいろ今日の出来事を話してくれて嬉しかったです」
「今日も床上浸水した自宅の泥かきをしていました。まだまだ終わりが見えないですが、今回の企画でこどもが安心している間に作業を進めることができました。また次回も参加させていただきたいです」

 

「週末コラボ・スクールまるもり」の開催は第2回、第3回も予定しています。これからもたくさんの子どもたちの笑顔と、少しでも保護者の皆さんの力になれるように活動していきます。