CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Message期間限定公開:新生活応援メッセージ

新生活に向けて、カタリバの寄付者様よりたくさんの応援メッセージをいただいています!
カタリバの活動は、皆様の温かいご支援により可能となります。改めて感謝申し上げます。

応援メッセージも引き続き募集しております。以下フォームよりご記載お願いいたします。

メッセージを贈る

新生活応援メッセージ

あなたは一人じゃありませんよ。あなたを応援している人はたくさんいますよ。
これからもしっかりと前を向いて歩いていってください!いつもまでも応援しています。

Kometaniさま

今は困難な状況でも勉強に向かっている君たちは偉いね。日本だけではなくいずれは海外でも活躍できる人になれるから努力を忘れず前向きに今をしっかり生きてください。

ヒロさま

沢山学び、沢山遊び、沢山食べて、成長されることを楽しみにしています。いつも皆のことを応援してますよ。

やっちさま

カタリバという居場所があるのは素敵なことやと思う。生活してたらなんやかやとしんどい時もあるかもしらんけど、繋がっている場所は大事にして欲しいな!って思うてます。
応援してるで!

なにわもんさま

結果報告を読み、嬉しくなりました。これまで頑張ったこと、そのこと自体が、ひとりひとりの力になっていると思います。この先も何かに出会った時に、やってみようと思えることにつながるといいなと思います。新たな一歩を踏み出す皆さんに、幸多かれ!!

匿名さま

合格のおたよりを拝読して胸が熱くなりました。子供達が将来は地域の方や生きづらさを抱えた方に寄り添おうとしている姿勢に感銘を受けました。 カタリバのスタッフさんの優しさに触れて、優しくたくましく成長してくれたのでしょう。優しさの連鎖は嬉しいですね。皆さん合格おめでとう!

みほさま

寄付を始めてから定期的にメルマガで活動報告をいただいています。
毎回メルマガを読むことで、こども達への支援に対する私の意識は大きく変わりました。 以前は子ども食堂のイメージしかありませんでしたが、現在は子供たちが集い、同じ年代の子供たちや、スタッフの皆さんと場を共有し、学び、遊び、悩み事があればそれを相談する機会を用意することの大切さに気付きました。
食事と栄養はは無論大切ですが、やはり「人はパンのみにて生くるにあらず」なのですね。

森田さま

受験生の皆さん、合格おめでとうございます!これからも皆さんの目標に向かって頑張るとともに、楽しい学生生活を送ってください。

受験生の母さま

今中々教育の行き届かない子供たちがいる中で、社会を担っていく私自身がその課題に意識を向けて支援する必要性を感じ、寄付という形を取らせてもらいました。 少ない額ではありますが、何かしら小さくても貢献になれば嬉しいです。

イッシーさま

こんにちは。4月になり、新生活の始まる季節になりましたね。新たな進路に進む皆さんにとって、よいスタートとなりますように。
健康第一で、思い描く夢に向かって頑張って下さい。けれど、何か悩みが出てきたら、周りの大人や仲間に頼ることも大切だと思います。 皆さんは、カタリバで過ごされた時間で、きっとその大切さや、心強さを知っておられると思います。これからも、色々なことに挑戦して、なりたい自分、目指して下さい。
同世代の子を持つ親として、我が子同様、皆さんも幸せを感じながら、過ごしてもらえるような世の中になればいいなぁと思います。

田中さま

私も転校先でいじめにあった小学校5年生から6年生の間、誰にも相談することができませんでした。後から、あの時ひとこと、「自分のままでいていいんだよ」と言ってくれる大人がいたら、自分を曲げてまで周囲に合わせ、大切な個性を失わなくてよかったのにと、大人になってから何度も思いました。
「自分のままでいいんだよ」と子どもたちに言ってあげられる大人のみなさん、よろしくお願いします。

裕子さま

合格おめでとうございます。嬉しいですね、楽しいですね。
そして、不合格は受験に失敗したというだけで、人生に失敗したわけではありません。 長い人生から見れば、失敗は上手くいく方法を見つけられなかっただけです。 上手くいく方法は必ずあります。
受験では自分を受け入れてくれる学校があるのなら、そこへ行って友達を作りしっかり学びましょう。 人生に失敗はないことが段々分かってくると思います。
どこへ行っても出来ることを精一杯やる。これが大切だと思います。

MGさま

「ヤングケアラー」全く知らなかったし、考えも及びませんでした。 ご本人達は、家庭の事情とか家族のためにと、当たり前の事として、誰かに頼ってよいこと、助けを求めてもよいこと等とは考えもせずまた、考える暇もなく、毎日毎日を頑張っているのでしょう。 大人と違い、福祉を頼るなどの情報もないでしょうし…
この日本で、そうして家族のために頑張っている子供達がいること、応援できる大人としてお婆ちゃんとして知らなかったことが恥ずかしいと思いました。 家まで飛んでいって洗濯でもご飯作りでもして貰いたい‼️と思って、すぐにできることは、寄付しかないと思って🤗 生活に追われる今であっても、目標作って、そこに向かって頑張ってほしい‼️💖 いま、家族を守れる、支えられる力があるのだから、きっと自分のためにもその力を使える時が来るはず‼️
私も、少しでも力になれる大人の1人になれるようにまだまだ、頑張るから🤗😉 一緒に頑張りましょう!
こんな支援の場を作って下さってありがとうございます。そして、宜しくお願いいたします🙏🙇

るみばあさま

新しい春が来ます。不安も心配もあるでしょう。でも若いんだし、ちょっと周りの人に言ってくれれば、少しかもしれないけど助けてくれるって思います。 とにかく進もうね。

よしのっちさま

私で何か出来る事は今のところ寄付しか思いつかないのですが、寄付以外でも何か出来る事があればしたいです。子供たちには頑張って欲しいです。

M&Mさま

頑張れ!君たちは日本の宝です。

大阪の爺爺さま

ほんの僅かではありますが、これからの若い方の可能性の開花のために、少しでもお役に立てているのがとても嬉しいです。カタリバさんの活動を通して接した大人との触れ合いで、子供達が自分の未来に希望を描いたり、自分を大切にする気持ちを育んでくれていると思うと本当に嬉しく私も幸せな気持ちになります。 これからもよろしくお願いします。

匿名さま

東日本大震災から12年もたつのですね。その間、カタリバさんは、子供たちの教育支援を続けてこられ、本当に頭が下がります。継続は力なりといいますが、皆さんの支援は、本当に被災した子供たちの心の支えになったと思います。人の成長に最も大事なことの一つが、教育だと思います。今後も持続していただき子供たちに夢と勇気を与えてあげてください。 応援します。

九十九里浜のまんじさま

ひとりひとり皆価値ある存在です。未来に希望をもって歩んでいくために、少しでもお役に立てれば幸いです。

匿名希望さま

子供たちの合格報告、とても嬉しく読みました。自分は子供に恵まれなかったのですが、なんだか我が子の成長を見るようで胸が熱くなりました。
加えて、望みの道に進めなかった子にも是非伝えてあげて下さい。 まわり道は確かにしんどいけど、見方を変えれば、真っ直ぐ進んでたら出会えなかった景色や人に出会えるチャンスと捉えることもできる、と。
不合格や失敗続きの人生を歩んできたオジさんの言うことだから、間違いないです(笑) 人との出会いに助けられて何とかやって来られました。
今つらい境遇だったら、ゆっくり休んでエネルギーを溜めて、そしていつか、余裕ができた時には、その優しさを誰かのために役立てて下さい。
末筆ながら、スタッフの皆様もお体ご自愛のうえ、これからも子供たちの支援をよろしくお願いします。

土橋さま

これからの未来のため、少ないながら支援させていただきます。スタッフのみなさん、大変なことも多いかと思いますがこれからも頑張ってください。

ともおじさんさま

NPOカタリバへのご寄付のお申込みはこちら