CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

インターン説明会 その他イベント

#大学生向け #一般向け

【オンライン開催】「オンラインで小中高生に学びと創発があふれる日常を届けるカタリバオンライン」ボランティアユースワーカー説明会

開催
日時

2021

59(日)17(月)

2時間

説明会申込みはこちら

すべての子どもたちが意欲と創造性を育める、「未来の当たり前」を目指して

予測不能な変化が起きる時代を100歳まで生きるかもしれない、今の子どもたち。自ら人生を切り拓き、豊かに生きていくためには、生涯学び続ける「意欲」と変化の激しい時代を楽しみチャンスに変える「創造性」が、すべての子どもたちに必要です。

しかし、教育機会が平等に行き届いているはずの日本で、目には見えない、意欲と創造性を育む「きっかけ格差」が広がっていると感じています。

子どもたちの意欲と創造性を育むことを、自己責任論で片付けず、親と学校に丸投げしない。
きっかけ格差を超えて、社会全体で育む新しい当たり前が必要です。

見つける、やってみる、伝えてみる…。

どんなにオトナに近づいても、世界がどんなに変わっても、意欲と創造性を発揮して探究していくことは、きっと楽しいもの。本当に知りたいことや、やりたいことは、いつだって自分で見つけることができるはずです。

カタリバオンラインは、そんな小学生・中学生・高校生の探究心を、オンラインプログラムやコミュニティを通じて育んでいます。

カタリバオンラインにはなくてはならない存在がいます。
それは、“ユースワーカー”です。
ユースワーカーとは、子どもたちの可能性を信じ、個別の年齢や特性に寄り添い、成⻑や変化に伴⾛する存在。カタリバでは“キャスト”と呼んでいます。

小中高生にとって、タテの関係になりがちな親や先生でも、ヨコの関係の友だちでもない。『ナナメの関係』にある“キャスト”だからこそ、子どもたちの安心感をつくり、好奇心をくすぐり、今まで出会えなかったちょっぴり新しい自分に触れる機会を届けることができる。時には人には言えない悩みを引き出すことができます。

まずは子どもたちが安心できる存在になること。そして多様な機会へ飛び込むきっかけをつくるのが“キャスト”の役割です。

カタリバオンラインでは現在、“キャスト”として小学生・中学生と第一線で関わる『ボランティアスタッフ』と、高校生と運営目線でより深い関わりをしながらサービスを一緒につくっていく『インターンシップメンバー』の募集をしています。
※小学生・中学生向けのサービスでは現在インターンシップ生を募集しておりません。
※高校生向けのサービスでは現在ボランティアスタッフを募集しておりません。

そんな“キャスト”として4か月間の間、小中高生に学びと創発があふれる日常を届ける挑戦をしてみたい方を募集しています。
是非一度説明会にご参加ください!

<活動の詳細についてはこちらをご覧ください>
▼カタリバオンライン(小学生・中学生向けサービス)
https://katariba.online/

▼カタリバオンラインfor Teens(高校生向けサービス)
https://katariba-teens.online/

説明会申込みはこちら

説明会概要

●開催日時
5月9日 (日) 17:00~19:00
5月10日 (月) 19:00~21:00
5月12日 (水) 19:00~21:00
5月13日 (木) 19:00~21:00
5月15日 (土) 11:00~13:00
5月17日 (月) 19:00~21:00

●開催場所
オンライン(zoom)での実施となります。
お申し込みの方に開催前日までに参加方法をご連絡します。

●説明会内容
カタリバの団体紹介、カタリバオンラインに関する説明、カタリバオンラインキャストに関する説明の2時間で構成されています。

●説明会参加申込み
ご応募はこちらのフォームから希望日程を選んで申込みをお願いします。

説明会申込みはこちら

ボランティアスタッフ募集概要

●応募資格
・年齢 18歳~40代程度を想定(学生/社会人を問いません)
・週1回/4時間以上で継続して活動できる方
・zoomを継続して使える端末、通信環境にある方
・活動期間中責任をもって活動しつづけられる方
※週2回以上参加できる方大歓迎
※平日の日中に参加できる方大歓迎
※オンラインでの活動なので、遠方からご参加いただけます

活動内容
・オンラインプログラム内でのファシリテーション
・オンラインプログラムの企画・実施
・オンラインでのコミュニケーション
・子どもとの関わりのレポーティング
※小中学生(小学生の方が多い)との関わりがメインとなります。

●活動開始までの流れ
▼Webから説明会に申込み
▼説明会に参加
▼本エントリー(エントリーフォームの記入内容で選考を実施します)
▼選考結果通知
▼キックオフイベント(※)
※キャストプログラム参加メンバー初顔合わせの機会となります(実施はオンライン)。
必要事項の記入なども行います。

●活動期間
・2021年6月上旬から4か月間(2021年6月~2021年9月)
・個人の都合による休暇等は調整できますので、ご相談ください。

●活動サポート
・研修会の実施
・毎回の目標設定・振り返りの伴走
・メンバーとの定期的な振り返り機会の開催(月1回開催実績あり)

インターンシップ募集概要

●応募資格
・大学生・大学院生・短大生・専門学校生
・週10時間程度、月40時間程度活動できる方
・zoomを継続して使える端末、通信環境にある方
・学業と両立ができる方
※オンラインでの活動になりますので、遠方からでもお申込みいただけます

活動内容
・オンラインプログラム内でのファシリテーション
・オンラインプログラムの企画・実施
・オンラインでのコミュニケーション
・子どもとの関わりのレポーティング
・その他、カスタマーサポートやSNS運用など、チーム状況や適性に合わせてミッションをお渡しします
※高校生(一部中学生も)との関わりがメインとなります。

●活動開始までの流れ
▼Webから説明会に申込み
▼説明会に参加
▼本エントリー(エントリーフォームの記入内容で選考を実施します)
▼面接選考
▼選考結果通知
※場合によっては面接回数が2回以上になることもございます

●活動期間
・2021年6月上旬から6か月間(2021年6月~2021年11月) ※延長可
・個人の都合による休暇等は調整できますので、ご相談ください
・開始時期の多少の前後は調整できますので、ご相談ください

●活動サポート
・週に1度上長(職員)と面談
・月に1度活動内容の振り返りと目標設定の機会
・同年代のインターン生が多く所属しておりますので、交流機会も用意いたします

*インターンシップの募集については、こちらの詳細も合わせてご覧ください。

●説明会参加申込み
ご応募はこちらのフォームから希望日程を選んで申込みをお願いします。
興味がある方は、ぜひ気軽に説明会にお越しください!

説明会申込みはこちら