CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

インターン説明会 その他イベント

#一般向け #大学生向け

【オンライン開催】「オンラインで小中学生に学びと創発があふれる日常を届けるカタリバオンライン」ボランティアユースワーカー説明会

開催
日時

2021

712(月)19(月)

2時間

説明会申込みはこちら

すべての子どもたちが意欲と創造性を育める、「未来の当たり前」を目指して

予測不能な変化が起きる時代を100歳まで生きるかもしれない、今の子どもたち。自ら人生を切り拓き、豊かに生きていくためには、生涯学び続ける「意欲」と変化の激しい時代を楽しみチャンスに変える「創造性」が、すべての子どもたちに必要です。

しかし、教育機会が平等に行き届いているはずの日本で、目には見えない、意欲と創造性を育む「きっかけ格差」が広がっていると感じています。

子どもたちの意欲と創造性を育むことを、自己責任論で片付けず、親と学校に丸投げしない。
きっかけ格差を超えて、社会全体で育む新しい当たり前が必要です。

見つける、やってみる、伝えてみる…。

どんなにオトナに近づいても、世界がどんなに変わっても、意欲と創造性を発揮して探究していくことは、きっと楽しいもの。本当に知りたいことや、やりたいことは、いつだって自分で見つけることができるはずです。

カタリバオンラインは、そんな小学生・中学生の探究心を、オンラインプログラムやコミュニティを通じて育んでいます。
(今回は、主に小中学生に関わるボランティアユースワーカーの募集です)

カタリバオンラインにはなくてはならない存在がいます。
それは、“ユースワーカー”です。
ユースワーカーとは、子どもたちの可能性を信じ、個別の年齢や特性に寄り添い、成⻑や変化に伴⾛する存在。カタリバでは“キャスト”と呼んでいます。

小中学生にとって、タテの関係になりがちな親や先生でも、ヨコの関係の友だちでもない。『ナナメの関係』にある“キャスト”だからこそ、子どもたちの安心感をつくり、好奇心をくすぐり、今まで出会えなかったちょっぴり新しい自分に触れる機会を届けることができる。時には人には言えない悩みを引き出すことができます。

まずは子どもたちが安心できる存在になること。そして多様な機会へ飛び込むきっかけをつくるのが“キャスト”の役割です。

カタリバオンラインでは現在、“キャスト”として小学生・中学生と第一線で関わる『ボランティアスタッフ』の募集をしています。
※ボランティアスタッフをご経験いただいた方の中からインターンのご採用をさせていただくことがございます。

そんな“キャスト”として4か月間の間、小中学生に学びと創発があふれる日常を届ける挑戦をしてみたい方を募集しています。
是非一度説明会にご参加ください!

<活動の詳細についてはこちらをご覧ください>
▼カタリバオンライン(主に小学生・中学生向けサービス)
https://katariba.online/

説明会申込みはこちら

説明会概要

●開催日時
7/12(月)19:00~21:00
7/15(木)19:00~21:00
7/16(金)19:00~21:00
7/17(土)11:00~13:00
7/18(日)11:00~13:00
7/19(月)19:00~21:00

●開催場所
オンライン(zoom)での実施となります。
お申し込みの方に開催前日までに参加方法をご連絡します。

●説明会内容
カタリバの団体紹介、カタリバオンラインに関する説明、カタリバオンラインキャストに関する説明の2時間で構成されています。

●説明会参加申込み
ご応募はこちらのフォームから希望日程を選んで申込みをお願いします。

説明会申込みはこちら

ボランティアスタッフ募集概要

●応募資格
期間:8月~11月末(4か月間)
頻度:週1回以上
※1回4時間程度、曜日は基本固定
予定活動時間:平日…16:00~19:30
※運営の状況によって変更の可能性があります
方法:Zoomを用いてのコミュニケーション
内容:
・小中学生に対するオンラインプログラム内でのファシリテーション。(30%)
・小中学生に対するオンラインプログラムの企画・実施。(20%)
・オンラインでの小中学生とのコミュニケーション。(30%)
・子どもとの関わりのレポーティング(20%)
(上記についてレクチャー、研修等あり)
必須要件:
継続的にzoomを使える環境にあること
週1コマ以上の活動ができること

※年齢は18歳~40代程度を想定。学生/社会人を問いません
※週2回以上参加できる方大歓迎
※オンラインのみの活動なので、場所を問わずご参加いただけます
※ボランティアスタッフをご経験いただいた方の中からインターンのご採用をさせていただくことがございます

●活動開始までの流れ
▼Webから説明会に申込み
▼説明会に参加
▼本エントリー(エントリーフォームの記入内容で選考を実施します)
▼選考結果通知
▼キックオフイベント(※)
※キャストプログラム参加メンバー初顔合わせの機会となります(実施はオンライン)。
必要事項の記入なども行います。

●活動期間
・2021年8月上旬から4か月間(2021年8月~2021年11月)
・個人の都合による休暇等は調整できますので、ご相談ください。

●活動サポート
・研修会の実施
・毎回の目標設定・振り返りの伴走
・メンバーとの定期的な振り返り機会の開催(月1回開催実績あり)

 

説明会申込みはこちら