CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

その他イベント

#大学生向け #一般向け

8月Online開催「生活困窮家庭の子どもたちに伴走するキッズ・ユースメンター」募集説明会

開催
日時

2021

81(日)14(土)

1時間


 

この度の説明会のお申し込み受付は終了いたしました。
今後、募集を行う際には下記LINE@で告知いたしますので、よろしければご登録をお願いします。
https://lin.ee/70MirIx

2021-09-03 11:30 追記
activo(運営:株式会社activo)」に登録されている方に、
本来8月3日に送付されているはずの募集案内メールが、
一部の方に、誤って9月2日に送付された旨を同社より報告受けております。
ご興味をお持ちいただいた方には誠に恐縮ですが、
本募集は上記の通り既に終了いたしております。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
同社より追ってメールにて説明があるかと存じますので、
そちらも併せてご覧いただきますようお願いいたします。


 

カタリバは、経済的に困難を抱える家庭の子どもたちに、PCとポケットWi-Fiを無償貸出し、オンラインでの多様な学びのプログラムの提供と伴走支援を行う「キッカケプログラム」に取り組んでいます。

現在、このキッカケプログラムで、子どもたちとの面談を担っていただく「キッズ・ユースメンター」を募集中です。オンラインでの伴走のため、世界中どこからでも実施していただけます。

この説明会では、キッカケプログラムやキッズ・ユースメンターの活動内容について、詳しく説明します。「困っている子どもを誰一人とりのこさず、学習機会やサポートを届けたい」という想いに共感してくださる方のご参加をお待ちしています!

■キッカケプログラムの詳細はこちら

事業概要

貧困の連鎖をまなびのチカラで断ち切る

これまでの教育や社会が取り残してきた、経済的に困難を抱える家庭の子どもたち。 外からは見えにくかった格差や課題は、コロナ禍によってあらわとなりました。なかでも、オンライン学習の普及が急速に進んでいく一方で、ICT環境が家にない子どもたちが学習機会を十分に得られないことは、大きな課題となっています。

貧困の連鎖を断ち切るのは、学びです。「困っている子どもを誰一人とりのこさず、学習機会やサポートを届けたい」という想いのもと、2020年3月にキッカケプログラムはスタートしました。

キッカケプログラムでは、これまでに約400人の子どもたちに、PCとポケットWi-Fiを無償貸与してきました。そして、ただハードを整えるだけではなく、子どもにも保護者にも安心してオンライン学習に取り組んでもらえるよう、専任の「メンター」が継続的な伴走支援を行っています。

 

活動内容

「キッズ・ユースメンター」として、定期的な面談による子どもたちへの伴走をお任せします。ご自宅などでのリモートワークをお願いしていますので、オンライン環境があれば世界中どこでも活動することができます。事前研修を行いますので、未経験の方もご安心ください。

・子どもとの面談
※子ども1人につき週1回/1回あたりグループ面談50分、1on1面談20分
※グループと1on1は子どもの学年や適性によって異なる。
※メンターはグループと1on1両方を担う予定。
・記録報告書作成
・研修及びミーティングの参加
・保護者面談の実施サポート及び保護者支援担当者との連携
・保護者、子どもとの連絡調整(LINE対応、日程調整)
・子ども向け伴走/メンター向け研修プログラムの開発(ご経験に応じて)

説明会概要

●日時
2021年 8月01日 (日) 18:00~19:00
2021年 8月05日 (木) 19:00~20:00
2021年 8月07日 (土) 18:00~19:00
2021年 8月11日 (水) 19:00~20:00
2021年 8月14日 (土) 20:00~21:00

●参加方法
オンライン会議ツール「zoom」を利用する予定です。
お申込みいただいた方へ、会議URLをメールにてご案内します。
*カタリバ本部事務所などでは参加できませんのでご注意ください。

●こんな人にオススメです
・子どもの教育や学習支援、伴走支援等に関わった経験がある方
・子どもの貧困、教育格差などの課題に関心がある方
・親子支援に関心がある方
・継続的、定期的に子どもの成長に寄り添いたい方
・子どもたちの話に真摯に耳を傾け、ナナメの関係を築くことができる方
・リモートワークで、仕事や学業と両立させながら社会貢献に携わりたい方

●内容(予定)
・団体、事業の紹介
・活動内容の説明
・質疑応答

募集概要

●契約形態
有償ボランティア
(活動支援金を月10,000円支給します)

●活動期間
2021年9月初旬から3か月間(以降延長可)

●応募資格
<必須>
・ご自宅などのインターネットに接続できる環境で活動できる方
・目安1週間に10時間程度の稼働が可能な方
(活動時間は平日夜間や土日など柔軟に調整可能です)
<歓迎>
・教育現場(子ども支援NPO、学校、学習塾など)での1年以上の活動経験
・半年~1年以上活動できる方

●選考フロー
(1)Online説明会に参加*
(2)応募フォームにご回答、書類選考
(3)Online面接

*Online説明会の参加は必須ではありません。
参加されない方は(2)応募フォームへのご回答から選考をスタートします。
下記フォームよりご応募いただきますようお願いします。
https://forms.gle/P3n7iZVicUy6FZE88
この度の応募受付は終了いたしました。

お問い合わせ先

認定NPO法人カタリバ
カタリバオンライン事業部
石井、板敷
メール:kikkake_saiyo@katariba.net

フルタイム職員も同時募集中

▼詳細はこちら
生活困窮家庭の子どもたちに伴走するオンラインプログラムの開発・運営

キッカケプログラム関連記事

Report #01「生活困窮世帯へのあたらしい支援」
Report #02「オンライン活用の手応え、そして難しさ」