島根県益田市 ライフキャリア教育事業

島根県益田市で、「カタリ場」でまちをつくる長期インターン生を募集します。少しでも興味のある方、まずは話を聞いてみたいという方は、お気軽に応募フォームからご連絡ください。

DSC_0195

 

背景

全国に先駆けて過疎化が進むまち、島根県益田市。NPOカタリバが高校生のキャリア学習プログラムとして行っている「カタリ場」が、ここでは市の重要施策の1つとして位置付けられて、ほとんどの小中高校(25/30校)で行われています。

益田版カタリ場の特徴は、子どもたちと語り合うキャスト(ボランティアスタッフ)が地域の大人だということです。人との繋がりが希薄化している時代だからこそ、カタリ場を通じて子どもと地域の大人が繋がり、さらには地域の大人同士も繋がり、みんなで助け合う。
そんなコミュニティが作られています。

この益田市で、カタリバのインターン生として、地域の大人を巻き込んでカタリ場を作ったり、中高生の地域活動に伴走する仲間を募集しています。

▶益田版カタリ場の様子は、こちらから動画でご覧いただけます。

活動内容

・ 益田版カタリ場の企画運営
・ 地域での中高生のマイプロジェクト伴走

※カタリ場について、詳しくはこちら
※マイプロジェクトについて、詳しくはこちら

こんな人を求めています

・ 現状の自身のスキルにかかわらず、成長意欲がある人
 (特別なスキル・経験は必要ありません。)
・ 子どもだけに関わるのではなく、地域の大人も巻き込む意欲がある人
・ 指示されたことだけではなく、現場の状況に応じて、自ら必要な行動を起こせる人

得られる経験

・教員、地域、教育委員会など多様なステークホルダーと連携する経験
・自らのアイデアを活かして企画し、プロジェクトを実現する経験
・立場や年齢の異なる様々な大人と出会い、その人生から学ぶ経験
・ソーシャルベンチャーの第一線で活躍する上司とのプロジェクト経験

益田市 ライフキャリア教育事業

形態 インターン
活動内容 益田版カタリ場の企画運営・中高生のマイプロジェクト伴走
活動場所 島根県益田市
期間 (1)実践型教育インターン:1年間(2019年4月-2020年3月)
(2)通常インターン:1ヶ月~半年間程度(応相談)
活動日数 (1)実践型教育インターン:週5日
(2)通常インターン:週3日程度~(応相談)
活動支援 活動支援金(月2〜10万円/活動時間や内容によって決定)
住居提供(市内の整備された空き家の予定)
応募資格 全国の大学生またはそれに準じる方
採用予定人数 若干名
選考プロセス 1.「インターンシップ応募フォーム」に入力の上、ご送信ください。「メッセージ・ご質問」欄に、ご希望の活動時期や期間をご記載ください。
2.担当者から連絡が来ます。(1週間程度かかる場合があります。)
3.対面またはオンライン面談
4.合否通知
※まずは話を聞いてみたいという方も、お気軽に応募フォームからご連絡ください!

1日33円〜の寄付で、子どもたちの未来が変わる

「未来は、創れる」子どもたちが、そう信じられる社会をつくりませんか?毎月の寄付で教育活動を支援する、「サポーター」を募集しています。