【メディア掲載】ジモコロに掲載〜「歌って踊れる」先生は「語って伝える」先生に 佐藤敏郎さんインタビュー

2018年8月31日、WEBメディア「ジモコロ」に佐藤敏郎さんのインタビューが掲載されました。
佐藤さんは、2011年震災当時宮城県女川町で国語の教員をされており、現在は全国各地で防災に関する講演活動などを行なっています。
認定NPO法人カタリバが運営するコラボ・スクール女川向学館の立ち上げ当初から関わっていただいています。

「当たり前」の大切さは、日々の生活に身を任せていると、つい忘れてしまいがちです。しかし、災害はいつどこで起きるかわかりません。その当たり前は、一瞬で消えてしまうかもしれないのです。

目の前の人やものをちゃんと大切にすること。もしものときに後悔しないように生きているか?と自分に問いかけること。そこから防災の第一歩は始まると、佐藤先生は教えてくれました。(本文より抜粋)

▽記事全文はこちら
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/dango24

1日33円〜の寄付で、子どもたちの未来が変わる

「未来は、創れる」子どもたちが、そう信じられる社会をつくりませんか?毎月の寄付で教育活動を支援する、「サポーター」を募集しています。