CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

PressRelease/「WORLD FRIENDSHIP -KATARiBA ONLINE GLOBAL-」の会員登録受付・サービスがスタートしました

お知らせプレスリリース

NPOカタリバは高橋歩さんが理事長を務めるNPO法人オンザロードと共同で「WORLD FRIENDSHIP -KATARiBA ONLINE GLOBAL-」の会員登録受付・サービスをスタートしました。

認定特定非営利活動法人カタリバ(本部:東京都杉並区、代表理事:今村 久美、以下「カタリバ」)は、世界の共存への想いを掲げるNPO法人オンザロード理事長:高橋歩、以下「オンザロード」とコラボレーションし、新型コロナウィルスによって、世界中の子どもたちが学校に行けず自宅にいる今だからこそ、インターネットを使って世界100カ国の子どもたちが出会い、友達になる「WORLD FRIENDSHIP -KATARiBA ONLINE GLOBAL-」のWebサイトを5月1日(金)に公開、一般からの会員登録受付けを5月9日(土)にスタートしました。

Japanese: https://katariba.online/global_jp
English: https://katariba.online/global
Spanish: https://katariba.online/global_es

WORLD FRIENDSHIP
-KATARiBA ONLINE GLOBAL-
について

新型コロナウィルスにより、世界中の子どもたちが学校に行けず、自宅にいる今だからこそ、インターネットを使って世界に仲間をつくろう!

友達だと思える誰かの顔が浮かべば、世界のどこかのニュースを見た時に、お互いに心を寄せることができる。「WORLD FRIENDSHIP 休校だからこそ、世界100カ国に友達を作ろう!」は、この企画を通じて、いま世界で起きていることを子どもたち自身が正面から捉え、他国で何が起きているのかを互いに知り、これからさらに深刻化していくだろう世界的危機を、みんなで乗り越えるための絆となるつながりをつくることを目指しています。

まず、世界中の子どもたちがオンラインで一同に集まり交流することで学びながら友達をつくる、オンラインプログラムを開催します。

●ワークショッププログラムについて
世界中の子どもたちが参加できるグローバルなオンラインワークショップを3つのカテゴリーで開催します。

1.Make Friends Program(English Room/Spanish Room)
世界の子ども同士が対話を軸に仲良くなることを目的とした交流イベントです。通訳なしで直接会話が可能なように、英語を話す子どもたちとスペイン語を話す子どもたちに分かれて集います。Zoomに入ると各国の子ども同士の交流を促すオーガナイザーが待機し、場の進行や子どもたちの様子を見守ります。

2.Nonverbal Program
語学の壁に関係なく、コミュニケーションをとったり交流ができるオンラインイベントです。音楽やダンスや絵など、言語コミュニケーションがなくとも世界中の子どもたちが一緒に参加できるワークショップやプログラムをzoomで行います。

3.Free Program
子どもたちの様子やニーズ、世界の情勢に合わせて、その他にも様々なイベントを開催する予定です。例えば、世界のまちの様子をリアルレポートしあう「世界旅行プログラム」や、お互いの国について知り意見交換を行う学びのプログラムなど・・・Zoomで集まりお互いについて知り、世界中の子どもたちが仲良くなるきっかけとなる多様なプログラムを行います。

●参加対象
会員登録を行った世界中の10歳〜18歳の子どもたち

●参加方法
パソコン、タブレット、スマホからweb会議システム「Zoom」を使って参加します。ZoomのURLは利用登録をした方にメールでお知らせします。

●会員登録方法
登録フォームはこちら
*ユーザー登録は10歳〜高校生世代の子どもたちに限らせていただいています。(保護者による代理登録は可能です)
*フォームの回答は全て、英語での回答をお願いします。

●本サービスの詳細こちらから
Japanese: https://katariba.online/global_jp
English: https://katariba.online/global
Spanish: https://katariba.online/global_es

サポーターからのメッセージ

「WORLD FRIENDSHIP -KATARiBA ONLINE GLOBAL-」の取組みに賛同してくれた方からいただいた応援メッセージを紹介します。(敬称略、五十音順)

Webページではご本人の写真とともにメッセージを紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

井上高志
株式会社LIFULL 代表取締役社長 CEO and President of LIFULL Co.,Ltd.
いま世界にとって大事なのは世界中の人々がつながりお互いに助け合うこと。世界中の子供達が友達になってその輪を広げていくことから始まるワールドフレンドシップを応援しています。そして世界平和へ!

EXILE ÜSA
パフォーマー
世界中の子どもたちが友だちになれば、この地球は、もっともっと幸せな音があふれるだろう。この活動でみんなが、心と心で繋がって新しい素敵な世界を創っていけることを願っています。僕もダンスの魔法でみんなが仲良くなれるようにがんばるよ!
ダンスアース。そう、オレたちはダンスのある星に生きている。

川邊健太郎
Zホールディングス株式会社 代表取締役社長 CEO/ヤフー株式会社 代表取締役社長 CEO
友達は、かけがえのない存在です。今は休校が続いていて直接、友達を作ることは難しいと思いますが、インターネットを使えばいつでもどこでも、世界中の人と繋がることができます。こんな時だからこそ、学校の枠を超え、なんでも話せる友達を世界にたくさん作ってください。そしてぜひあなたの世界を広げてください。

長友佑都
サッカー日本代表
世界中の子供たちがコロナウィルスの影響で学校に行くことができず、友達に会えない寂しさなどを日々感じていると思います。そんな中この活動を知り応援したいと思いました。オンラインで世界中の子供たちが集い、繋がり、友達になっていく姿を想像するだけ幸せな気持ちになります。日本の子供達はもちろん、世界中の子供達のWORLD FRIEND SHIPへの参加を心待ちにしています。この苦しい状況をみんなで手を取り合いならがら乗り越えていきましょう!

松山ケンイチ
俳優
感動はいっぱい遊んでいる人にやってくる。大人も子供も、遊ぶ。それが一番の勉強。点数はいらない。国語算数理科社会英語だけが勉強じゃない。自然もデジタルもごちゃまぜにして遊んでみよう!

水野美紀
女優
パソコンの向こうから、世界中のお友達が語りかけて来る。考えただけでワクワクするし、子供の世界が一気に広がる。地図上の知らない国が「〇〇ちゃんの国」になる。きっと想像力も広げてくれる。楽しそう!

運営団体より

高橋 歩
自由人・NPO法人オンザロード 代表理事
世界中の子どもたちが友だちになり、一緒に創り上げていく未来の地球は、きっと、素晴らしい! そんな想いを胸に、まずは、小さな一歩が始まりました。子どもたちはもちろん、楽しい大人たちからの「こんなこと一緒にしよう!」リクエストも、随時、受付中です。 ぜひ、一緒に、楽しみましょう!

NPO法人オンザロードについて
2008年インド・バラナシ、2009年ジャマイカで、無料で通える学校を開校し、学校に通えない子どもたちに、学ぶ機会を提供しています。また、お金を寄付するだけの支援ではなく、日本を含めた世界の旅人たちにそれぞれ得意な事を教えられる国際交流ボランティアの体験の場も提供。女性支援、カーストや差別・貧困をなくすためにも尽力中。東日本大震災直後は、海外でのボランティア受け入れ経験を活かし、宮城県石巻市・福島県を中心に、延べ30,000人以上のボランティアを受け入れ、多岐に渡る震災復興支援活動を始め、現在も現地の方々と連携中。
公式HP:https://otr.or.jp/about/

今村 久美
認定特定非営利活動法人カタリバ 代表理事
こんな時だからこそ、世界中の子どもたちが繋がり学ぶ機会をつくり、afterコロナの世界に新しい未来をつくりたい。そんな願いを込めてこの企画を始めました。オンラインなら世界の裏側ともクリック1つで繋がれる。さあ、世界中の友だちをつくりにいこう。

認定NPO法人カタリバについて
どんな環境に生まれ育った子どもたちも、未来を自らつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指し、2001年から活動する教育NPOです。高校への出張授業プログラムから始まり、2011年の東日本大震災以降は子どもたちに学びの場と居場所を提供するなど、社会の変化に応じてさまざまな教育活動に取り組んでいます。

<団体概要>
設立   : 2001年11月1日
代表   : 代表理事 今村久美
本部所在地: 東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ2F
事業内容 : 高校生へのキャリア学習・プロジェクト学習プログラム提供(全国)/被災地の放課後学校の運営(宮城県女川町・岩手県大槌町・福島県広野町・熊本県益城町)/災害緊急支援(西日本豪雨)/地域に密着した教育支援(東京都文京区・島根県雲南市・島根県益田市)/困窮世帯の子どもに対する支援(東京都足立区)
URL   : https://www.katariba.or.jp/

本リリースに関するお問い合わせはこちら

本件に関するお問い合わせはこちらにご記入をお願いいたします。(担当:NPOカタリバ 芳岡千裕)

少人数体制で運営しているため、お待たせしてしまうことがあるかも知れませんが、こちらからご連絡させていただきます。