CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

News

コーポレートサイト・ロゴ等のリニューアルを実施[お知らせ]

お知らせ

NPOカタリバは、2019年4月1日(月)ロゴやコーポレートサイト等のリニューアルを行いました。

新コーポレートサイトには、全職員で対話をしながら新たに創り上げた団体理念(ビジョン・ミッション・コアコンピタンス・クレド)やロゴ・タグライン、活動の背景や事業紹介の新たな表現、志を同じくして集まる多様な仲間の紹介など・・・私たちが実現したい未来・ありたい姿を散りばめました。

実はまだ100%完成の状態ではないので、5月いっぱいくらいは微調整を続けていきますが、是非多くのページをご覧いただき、「NPOカタリバの現在地と実現したい未来」について知っていただけたら嬉しく思っています。

このプロジェクトの始まりは2016年頃にさかのぼります。なぜ3年もの時間をかけて、団体理念やロゴやコーポレートサイトをリニューアルしたのかは、こちらの記事でご紹介していますので、是非ご覧ください。

カタリバが3年の時間をかけて団体理念やコーポレートサイトを新たにした理由

次のステージを目指すカタリバの新たなロゴ・タグライン

ロゴとタグラインを刷新しました。

全職員向けに「カタリバを表す言葉」のアンケートを実施し、最も大切にされている言葉として出てきた「未来は、つくれる。」をタグラインに設定。また全職員参加型の「ロゴ総選挙」も実施。20パターン近くのロゴ案を元に投票を行いました。

最終的には、カタカナから英語表記に、コーポレートカラーは薄い黄緑から濃い緑に、新たなステージを目指すカタリバの進化を表すロゴになりました。

カタリバの現在地と目指す未来を表現する新たなコーポレートサイト

Updateした「カタリバの現在地と実現したい未来」の姿の全てを表現するコーポレートサイトづくりは2018年12月頃から開始し、本日2019年4月1日にやっと公開することができました。

新たなコーポレートサイトの特徴は大きく3つです。

1.カタリバの活動内容が分かる多様な紹介ページ

1ページで分かるカタリバページを作成し、初めてカタリバを知る方向けの情報をまとめました。ビジョン・ミッションMovieも作成し、視覚的にもイメージが伝わるように設計しています。また多様なカタリバの活動を4つのテーマで整理し、それぞれの活動をプロジェクト形式で1つずつ詳しく紹介しました。
(活動紹介ページはこちら

2.新たな発見を届けるKatariba Magazine(公開は4月末を予定しています)

カタリバの活動レポートはもちろん、10代や教育現場でリアルに起こっていること、教育に関心がない方にとっても発見ある情報をお届けする、Webマガジンを新たなコンテンツとして作成します。教育を学校や家庭に丸投げしない未来のために、社会のあらゆる構成員の関心を引き出すことも、私たちの重要な取り組みの1つだと考え、今後は10代や教育やNPOにまつわる様々な情報を発信していきます。
公開しましたらまたお知らせしますので、ご期待ください!

3.カタリバに集まる仲間を紹介するKatariba People

カタリバに集まる仲間を紹介するカタリバPeopleというコンテンツを新たに作成しました。ご寄付などの支援をしてくださる方にとっても、これから仲間になることを検討される方にとっても、カタリバとの関わりを検討くださっているあらゆる方にとって、“どんな職員がどんな想いで集っているのか”は重要な情報と捉えています。まだ全員を紹介することができていませんが、今後少しづつ増やしていきたいと考えています。
(カタリバPeopleページはこちら

これまでのNPOカタリバのWebサイト

 

*なお、WEBサイトのリニューアルにともない、一部ページのURLが変更になりました。ブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」等に登録されている場合は、新しいサイトのURLへの登録変更をお願いいたします。