CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

職員採用説明会

#一般向け

【採用説明会@Zoom】10代向けの居場所を立ち上げ、地域課題の解決に挑む「起業準備コース」

開催
日時

2022

101(土)4(火)

60分

カタリバが展開する「ユースセンター起業塾」では、全国各地に子どもたちのための第三の居場所・ユースセンターをつくることを目標に、10代の居場所を立ち上げたいと考える個人・団体を支援しています。

地域という場所でユースセンターを立ち上げるためには、教育支援経験や地域での起業準備期間が必要です。「教育支援の経験を積みながら起業準備を進めたい」。そんな方を応援したいという想いで立ち上がったのが「起業準備コース」です。現在、この起業準備コースに参加する新メンバーを募集しています。

 

説明会申込みはこちら

カタリバの現場から学び、
地域での居場所づくりに踏み出す

現代を生きる子どもたちが健やかに成長していくためには、安全・安心に加え、可能性を広げるための機会を提供する居場所がとても重要であり、その実現には家庭や学校だけでなく地域社会の協力が必要不可欠です。

しかし特に地方においては人材不足などを原因に、教育における様々なリソースが足りておらず、子どもたちのための居場所も十分とは言えないのが現状です。また、地方部と都市部の間には、教育費用や人とのつながり、大学進学率や不登校支援においても地理的格差が存在すると言われています。

このような課題を解決するために地方都市に必要不可欠なのが、地域における教育を取り巻く様々なステークホルダー(保護者、学校、教育委員会、行政等)と関わりあいながら、子どもたちに対してさまざまな学びの機会や、家庭でも学校でもない「第三の居場所」を届けられる教育​イノベーターの存在です。

起業準備コースは、そんな教育イノベーターとして想いのある地域で子どもたちのための居場所を立ち上げることを目標に、カタリバの現場で学びながら、同時並行で起業準備を進めていくものです。

本コースの魅力は現場経験だけでなく、仲間と共に切磋琢磨しながら起業準備を進められる点にもあります。カタリバ職員や同コースに参加する研修生との知見交流や学び合いの中で、地方における起業につきまとう孤独や不安を払拭し、自信を持って起業に臨むことができるはずです。

今回の説明会では、起業準備コースの活動内容・支援内容を中心に詳しく説明します。
「10代のための居場所をつくりたい」という想いに関心がある・共感してくださる方のご参加をお待ちしています!

説明会申込みはこちら

説明会概要

●日時
ー 10月01日(土)13:00-14:00
ー 10月04日(火)20:00-21:00
※いずれも同内容ですので、どちらか一方にご参加ください

●参加方法
オンライン会議ツール「zoom」を利用します。
お申込みいただいた方へ、会議URLをメールにてご案内します。

●こんな人にオススメです
ー ユースセンターの起業を考えている方
ー ユースセンター起業塾の理念を理解し、共感している方
ー 素直に根気強く現場に関わり、現場から学ぼうとする姿勢を持っている方
ー 成長意欲を持ち、自身の夢を実現したいと強く考えている方

●説明会の内容(予定)
― ユースセンター起業塾についての紹介
―支援団体であるカタリバ・ETIC.についての紹介
― 起業準備コースの業務内容と支援内容についての紹介
― 質疑応答 など

説明会申込みはこちら

募集概要

ユースセンター起業塾/起業塾準備コース
https://www.katariba.or.jp/recruit/job/trainee/

参考情報

ユースセンター起業塾/起業準備コース1期生インタビュー
https://note.com/katariba/n/ne48693b60602?magazine_key=m6a48201ed11f

「ユースセンター起業塾」キックオフ研修レポート
https://www.katariba.or.jp/magazine/article/report220706/

お問い合わせ先

認定NPO法人カタリバ
採用チーム 坂東
メール:saiyo@katariba.net