CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

Event

職員採用説明会

#一般向け

【採用説明会@Zoom】不登校の子どもたちに居場所を届けるシゴト(島根県雲南市)

開催
日時

2021

128(水)11(土)

1時間

約20万人の子どもたちが、
学校に通うことに困難さを抱えている

2021年10月13日に、文部科学省から「令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」が発表されました。その調査結果によると、2020年度の不登校児童生徒数(小・中学生)は全国で19.6万人以上。直近5年間で46.7%も増加しています。また、その内の34%にあたる6.7万人が、学校内外の機関とつながりのない状況に陥っています。

令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」より抜粋

カタリバでは、学校に通うことに困難を抱えている子どもたちに、安心できる居場所と様々な学びの機会を届け、自信と将来の希望につなげたいという想いから、2015年6月より、島根県雲南市の教育支援センターである「おんせんキャンパス」で、不登校支援に取り組んでいます。「おんせんキャンパス」は、国内でも新しい公設民営型の施設です。

拡大していくこの課題に、私たちはどう向き合っていけばよいのでしょう?
今回、この問いを「おんせんキャンパス」でともに考えて取り組んでいく仲間を募集しています。

説明会申込みはこちら

不登校の子どもたちに、
居場所を届けるシゴト

前述のとおり、「おんせんキャンパス」は、2015年よりカタリバが運営を受託している、島根県雲南市の教育支援センターです。「学校に通うことに困難さを抱えている子どもたちに、安心できる居場所と様々な学びの機会を届け、自信と将来の希望につなげたい」というコンセプトのもと、習熟度別の個別学習支援、キャリア発達支援、アウトリーチ、オンラインでの支援などに取り組んでいます。

今回この「おんせんキャンパス」で、居場所づくり、学習支援、各種プログラムの企画・運営に携わる新メンバーを募集しています。島根県雲南市内の、学校に通うことに困難さを抱えている小学生~高校生、約50名に伴走する仕事です。

今回の説明会では、「おんせんキャンパス」の事業と、そこでのシゴトについて詳しくお話します。また、県外から移住を伴う転職をお考えの方のために、雲南市についての情報も提供する予定です。関心のある方は、是非とも気軽にご参加ください!

活動詳細

おんせんキャンパス

説明会申込みはこちら

説明会概要

●日時
― 2021年12月08日(水)20:00~21:00
― 2021年12月11日(土)15:00~16:00
※同内容のためいずれか1日程にご参加ください

●参加方法
「説明会申込みはこちら」のリンク先フォームで申込みいただけます。
オンライン会議ツール「zoom」を利用します。
お申込みいただいた方へ、ZoomのURLをメールにてご案内します。

●内容(予定)
― 団体・事業紹介
― シゴト内容紹介
― 質疑応答

●参加費
無料

説明会申込みはこちら

説明会に関連する求人

おんせんキャンパス

不登校の子どもたちを支える学習・キャリア発達支援スタッフ(島根県雲南市)

参考記事

保護者にも地域にも「ナナメの関係」が連鎖する。 子どもたちの一歩を応援する「おんせんキャンパス」の不登校支援

「コロナ禍の不安に寄り添い、新しい風を送り込みたい」不登校支援に取り組むおんせんキャンパスの挑戦

白井智子氏×今村久美 対談企画 「子どもたちの不登校という社会課題にどう向き合っていくべきか?」

お問い合わせ先

認定NPO法人カタリバ
採用チーム 坂東
メール:saiyo@katariba.net