CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

KATARIBA マガジン

[代表のつぶやき]「PTG」ポストトラウマティックグロース 心的外傷後成長

vol.023Voice

date

category #代表のつぶやき

writer 今村 久美

「PTSD」の対義語なのでしょうか。「PTG」ポストトラウマティックグロース 心的外傷後成長、という言葉があります。

全国高校生マイプロジェクトアワード2018に出場した飯田さんは、自分の生い立ちを人に語るということを選び、繰り返すことで、PTGのさなかにあるように感じています。応援の気持ちにはひとつの迷いもありません。

しかし、すでにはじまっていますが、時代が彼女を求めています。これからもっと取材が増え、支援が集まり、チャンスを得ることが増えるでしょう。一つ一つものにしていける人だとおもうのでどんどん使えばいいとおもう。

しかし心配は、世の中がけっこう意地悪だということ。本人の意図せぬところでヒーローになり、持ち上げられたら、必ず嫉妬する人たちがディスはじめる。心の防波堤を十分に確保できているだろうか。世の中から消費されすぎず、普通の大学生として学びたいことを学び、経験を強みにどんどん成長していってほしい。そう願うばかりです。


先日の、全国高校生マイプロジェクトアワードで長野県の飯田さんがプレゼンテーションした動画(短縮されていて大事な彼女の実行したアクション部分などがカットされていますが)が、この有料記事リンクの中で聞けます。

Writer

今村 久美 代表理事

79年生まれ。岐阜県出身。慶應義塾大学卒。NPOカタリバ代表理事。ここではゆるくつぶやいていきます。

このライターが書いた記事をもっと読む