CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

KATARIBA マガジン

【熊本県南部豪雨】人吉スポーツパレス(避難所)で緊急子ども支援「カタリバパーク」を開始します[代表のつぶやき]

vol.159Voice

date

category #代表のつぶやき

writer 今村 久美

昨日今日の調査の中で、下記の声がよせられました。

・自宅は被災しているが、子供を一人で避難所に残すわけにも行かず、家の片付けに連れて行くわけにもいかず、困っている。
・自分も子どもも発達障害で薬を飲んでいる。子どもも不安定になっているし、とにかくこの先どうなるか不安。
・小4の娘は夜眠れないと言っている。
・子どもが被災した自宅に行きたいと言っているが、一緒に泥かきに行くより、遊ばせてやってほしい。
・子どもの制服も流された。そういったことを誰に連絡すればいいかも分からないし、親として何をしたらいいかも分からない…。

現地の状況からみて、過去に支援活動に入った被災地の状況と類似、もしくはそれ以上の状況が起きていると判断。被災者数が最大規模の避難所をベースに関係各所と協議を行い、子どもの居場所と遊び場支援「カタリバパーク」を開始することを決定しました。

みんなの遊び場 カタリバパーク@人吉スポーツパレス

●人吉スポーツパレスの状況
被災者約700人が避難している。

●支援内容
人命救助や自宅の復旧作業などをする家族の、子どもたちの居場所と遊びの居場所を通じた、被災家族の支援。

●拠点
避難所内 ジムスペース

●運営スタッフ体制
現場
・熊本県内スタッフを中心に運営(新規募集3名)
・ボランティア:県内で募集
・人吉高校の高校生ボランティア(600名ほどは被災していない、来週までは高校が休校)
バックオフィス
・本部で体制をつくる

●いま募集している人・必要なもの(7/8 11:00時点)
募集している人:
・県内の方で、子ども支援経験者、保育士さんなど(運営スタッフも募集)
・リモート(全国からオンラインでOK)で事務局のお手伝いいただける方

必要なもの:
・スタッフの宿泊場所(人吉の近隣)
・【確保済】フェイスシールド 100個
・簡易PCR検査キット
・【確保済】マスク500枚
・ハンド用の除菌ジェル
・おもちゃや空間に定期的に吹きかける除菌スプレー

コロナ禍につき、県外スタッフ&ボランティアは募集しておりません。

県内の方で協力をしていただける方、ご寄付いただける方、その他何かご支援・ご協力をお申し出いただける方、お問合せはこちらからお願いいたします。

▼問合せフォーム
https://forms.gle/jaBjkFoejyPAuuyh8

Writer

今村 久美 代表理事

79年生まれ。岐阜県出身。慶應義塾大学卒。NPOカタリバ代表理事。ここではゆるくつぶやいていきます。

このライターが書いた記事をもっと読む