CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

KATARIBA マガジン

10代に伴走する人と居場所をつくる人たちを応援するプロジェクトを開始します[代表のつぶやき]

vol.223Voice

date

category #代表のつぶやき

writer 今村 久美

私が代表をつとめる認定NPO法人カタリバが、本日2021年11月1日(月)で設立から20周年を迎えました。

日本の10代に、ナナメの関係と対話の力で今より前向きな毎日を届けよう、と走り出したあの頃。当時は想像もしていなかった20年後。思ったよりも大人になれていませんが、ありがたいご縁をいただいている日々です。

しかし、「がんばっている」と言っても、まだ1%の人にも私たちの仕事は届いていません。性格的に、大雑把なのにも関わらず、現場の細かなことが気になってしまうという私は、組織をこれ以上大きくすることは難しいなと無力感も感じてきました。

自分でやる、ではない形で、もっとたくさんの子どもたちに機会が届く方法はつくれないか。
そんなことを考えながら、NPO法人ETIC.(エティック)さんと新しいチャレンジをはじめることにしました。

全国津々浦々、10代に伴走する人と居場所をつくる人たちを
応援するプロジェクトを開始します

こちらに、この決断に至った背景やプロジェクトの詳細を綴りました。
教育NPOを立ち上げて20年目。自分たちだけでできないことがたくさんあるから、“場をつくる仲間”を応援したい。

また11月21日(日)には、「地域と都市部、子どもたちの機会格差を埋めるチャレンジをしてみたい」と思う方、居場所事業の立ち上げや、新規事業づくりに興味を持ってくださる方向けに、詳しいお話をする機会をつくろうと考えています。

詳細やお申し込みはこちらからご覧いただけますので、我こそはと思う方のご参加をお待ちしています。
PressRelease/NPOカタリバ 設立20周年を機に、エティックとともに “10代の居場所をつくる仲間”を応援する新たなプロジェクトをスタート

Writer

今村 久美 代表理事

79年生まれ。岐阜県出身。慶應義塾大学卒。NPOカタリバ代表理事。ここではゆるくつぶやいていきます。

このライターが書いた記事をもっと読む